見出し画像

【イベント告知】mezameメンバーも登場 !OfficeTrip~Women’sWeek~

こんにちは。
mezame公式noteの中の人、編集人の阿部志穂です。

コロナ禍の影響でテレワークが浸透し、「いつ、どこで、誰とはたらく?」というテーマが、企業ではたらく人たちの大きな関心事となってきました。
そんな折、未来のオフィスを旅するイベント、その名も「Office Trip」が、5月18日~22日までの間、オンラインで開催されます。

主宰するのは、オフィス専門商社として110年にわたってオフィス構築事業を手がけてきた、株式会社オカモトヤさん。
実はこのイベントに、mezameとも関係の深い産業保健師の小林智美さんキャリアコンサルタントの中辻尚子さんが登場することになりました。

オカモトヤさんが考える未来のオフィスの姿とは?
そして、未来のオフィスを考えるイベントに、なぜ“女性の健康とキャリア”をテーマにしているmezameが関わることになったのでしょう?

「働く人のミカタ」オカモトヤさんが伝える、女性の健康知識を持つことの大切さ

ひと言でいうなら、2回目の開催となる今回の「OfficeTrip」のテーマが、ずばり「女性の健康とキャリア」だからということなんですよね。
はい、このフレーズ。もう、mezameのテーマそのものです。
私たちが参加しないわけがありません(笑)。

今回オカモトヤさんは、職場の半分を占める女性が、月経や更年期などに伴う体調不良を我慢しながらはたらいたり、女性自身がカラダのメカニズムを知らないために自分をケアできていなかったり、根強く残る性別役割分担意識の影響で、男性と同等にはたらきながらも家事・育児の負担率が高いままだったりといった、日本のオフィスの現状に疑問符を投げかけました。

体調を理由に助けを求めると「自己管理ができていない」と断じられ、我慢が美徳とされる社会通念などから、「ヘルプ!」と言えずに追い詰められている人、ひとりで悩みや問題を抱え込んでしまう人が、女性に限らずかなりの割合の一定数、日本の組織には存在しています。

事業ドメインから「働く人のミカタ」を標榜するオカモトヤさんは、そんな事態を変えていくために、性別を問わず、女性の健康知識を身につけて職場の同僚全員が相互理解を深め合うことが大切。そのための場を提供したいと、今回の「Office Trip」を企画したといいます。

さまざまな視点の“健康とキャリア”セミナーとワークショップ

5日間のイベントで出色なのは、オフィスではたらく人の健康知識を深めるために、実にさまざまな視点、テーマで提供される識者のセミナーです。

・話題のフェムテック市場とはたらく女性の今後
・はたらく人の心身を整える最新コスメとセルフケア
・性の多様性を知ることで実現する本当のダイバーシティ

などなど、みなさんも関心がありそうなお題がズラリと並んでいます。

mezameのメンバーが登場するのはこちら。
小林保健師は、女性が充実したキャリアを送るための生涯にわたるからだの変化と女性特有の疾患についての知識を、中辻キャリアコンサルタントは、ダイバーシティ時代の妊活について、お話してくださる予定です。

ほかにも、オカモトヤさんセレクトの仕事の効率を上げるアイテムや、フェムテックアイテム、はたらく女性に役立つ防災グッズなどを集めたオンライン展示会
セルフケアに役立つアロマの調合のしかたや、布ナプキンの作り方を教えてもらえるワークショップなど、盛りだくさんの内容。

繰り返しますが、参加費用はすべて無料です。超おトク!
イベント期間中の出入りも自由なので、在宅ワークの合間などにちょいちょいのぞいてみると、気分転換にもなりそうです。

セミナーのオンデマンド配信も予定されているので、「その時間帯は仕事中ですが…」という方でも大丈夫。
ご都合の良い時間にひとりでゆっくりと、また、同僚や家族、パートナーの方と一緒に、意見交換しながら視聴されるのもいいと思います。

「性差なく、当たり前のように働きがいのある職場をつくっていくこと。それが、これからの企業に求められている職場作り・環境作りではないのでしょうか?」と、イベント開催の意義を語るオカモトヤさん(プレスリリースより)。

そのために、はたらく女性自身が自分のからだを理解し、タブーを恐れずにその原因を探ったり、体調不良を同僚に伝えたりすること。
伝えられる側も、それらを否定したり偏見を持ったりすることなく、理解しようと努力すること。

私たちmezameも、日々伝えようとしているそれらの大切さが、今回の「Office Trip」で、さらに多くのはたらくみなさんにご理解いただけたらうれしいです。

イベントのお申込はこちらから。
多数ご参加、お待ちしております(╹◡╹)!!

■ 文/阿部志穂(あべ・しほ)
さんぎょうい株式会社 はたらく女性の健康とキャリア事業室 メディア・マーケティングディレクター/mezame公式note編集長
国家資格キャリアコンサルタント/日本エニアグラム学会ファシリテーター

“mezame”は健康とキャリアの両輪で、
はたらく女性を支えるプログラムです

さんぎょうい株式会社が提供する“mezame”は、産業保健師と国家資格キャリアコンサルタントがタッグを組み、

*女性の健康知識とキャリアプランニングの基礎研修
*ライフステージ別・職級別のオーダーメイド研修
*従業員個別のキャリア面談によるモチベーションアップ

をおこなうキャリアサポートプログラムです。
女性特有の周期的なからだの変化、年代やライフステージごとに変わっていく役割、体調、かかりやすい病気 etc…

こうした女性の健康知識を踏まえて“はたらく”を考えれば、女性従業員のパフォーマンスは今以上に向上し、女性自身もなりたい自分、叶えたい人生に近づくことができます。

女性活躍推進や健康経営施策としても最適なmezame。
経営者、人事・HRご担当のみなさん、ぜひ導入をご検討ください。

▼▼ 詳しくは下記リンクより。資料の無料ダウンロードができます。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?