2023年振り返り

年々、今年一年に何をしていたか、過去公演を振り返ることが難しくなってきている。記憶力の低下なのか、それだけ様々な活動をさせていただけているからなのか、どちらでしょう。

今年は、たすいちの活動などはもちろんのことながら、人生的にも大きなことがありました。いいことばかりではなく、なんなら演劇を離れることが脳裏をよぎったりまでしました。でも、まだ、頑張れています。
日々支えてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

大きな出来事としては、2023年度から、演劇部のコーチという立場から、外部指導員という立場に変わったことです。本公演のタイミングもあって、だいぶ演劇部に傾いていた一年となったと思っています。
立場が変わったからといって部活動の指導の指針が変わったわけではなく、生徒たちの力なのですが、高校演劇部が地区・市・県と大会を突破して歴代2度目の地方大会へ進出しました。それもあって、演劇部な一年のイメージですね。

職場でもあったシアター・ミラクルの閉館も今年でしたね。最後にだけなんとか立ち合いました。

長編演出が3本
中編演出が1本
短編演出が7本(演出お手伝いが1本)
新作短編が1本
新作中編が1本
出演が1本
イベント出演が2本
長編再演が2本、短編再演が4本

でした。
長編新作がないのが、悲しくもあり、ゆっくりしたり他の活動できた要因でもあり、というところ。

1月
たすいち本公演 脚本・演出 「呪いならいいのに」

2月
The Short-Shortcakes in Showcase 2023
企画と、「いまこそわかれめ」を2チーム、フジタさんの「頭に尻を乗せてくれ」を1チームの3本短編を演出しました。

たすいち企画
『Barなの?イベントなの?両方やったらええやろがい!』
というトークとゲームのイベントを行いました。

3月
名前のない演劇祭 友達ロープレ 「ギフト」
書き下ろしました。演出お手伝いも。

高校演劇部が、かながわ短編演劇アワードに、「マジカル人付き合い」で参加。

さらに高校演劇部別働班が春フェスに参加してました。

3・4月 基礎から始めるWSを毎週金曜日にやってみてました。

4月 新年度から演劇部外部指導員へ。顧問の先生がいなくても引率ができるようになる。責任を感じる。。。

5月
新宿フリープレイにて、「アラフォーナイゲン」に参加。

演劇人フリマ参加

6月 シアター・ミラクル閉館

7月
たすいち本公演「ヒラエス」
高校演劇部の私学大会にて「しのびよるせかい」が。
中学演劇部の大会も。

8月
time is (never) come back!?2
に再び演出で参加させていただきました。

9月
いまいす10周年記念「シンクトリップ」
書き下ろし・演出をさせていただきました。

高校生演劇部地区大会

10月
ミートボール企画「アクアリウム」に出演。

審査員漬けの日々~神奈川のいろんなところへ行きました。

高校演劇部・横浜市中央大会

11月
高校演劇部・神奈川県大会

劇団員で慰安ディズニー

12月
読み合わせカフェ初店員参加
劇場版100日後には彼女ができるはず2 パラレルケンジ GOLD BALL RUN
にて、「オイコラケンジ:コンセクエンス」「ふり、かえる」(再演)、「Missドラマチックワンダーガール」(再演)、「GOLD BALL RUN」の演出。
中学演劇部の大会

2024年は、ひとまず、2月と、夏に。
あと、空いてます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?