今年の 月に ご報告。

こんばんは。mac"oです。

今夜は、中秋の名月、ですね。

あまり行事にこだわらない*おはなさん*なのですが、十五夜だけは気になるらしくて、昨年は張り切って、お供えしていたのを思い出します。
あれから、もう1年!経ってしまったなんて、月日は早いものだなあと感じています。

もちろん今年も、天気予報で話題が出てきた数日前から、毎日の話題に出てくるようになって、最近はススキが見当たらない…とか、お天気はどうかなって言いながら、心待ちにしているみたいでした。

昨日は急に忙しそうになって、里芋を畑から掘り上げたり、”お供えは、おはぎがいいねえ”なんて言ったりして、*おはなさん*は楽しそうに準備をしていました。


萩の花 と、里芋 ピーマン ゴーヤと、 月見団子 、そして、 おちょこに一杯。


今夜は、*おはなさん*のリクエストに応えて、おはぎと月見団子を買ってきて、庭の萩の花と収獲した里芋や野菜と一緒に、昨日残った菊酒もどきをお供えしました。

夕ごはんの時間になってから、縁側の先にある台の上にお盆をのせて、いざお月様を拝もうと*おはなさん*は空を見上げていましたが、残念そうに”今日は全然見えません!”って大きな声で呟いて、窓を閉めました。

お昼は、まだ夏のような晴天だったのに、どうやら曇っているみたいです。

結局、月見で一杯!なんてことは出来なくて、二人でおはぎを美味しくいただいたのでした。


しばらくして、*おはなさん*がテレビの前でウトウトし始めた頃に、窓の外をのぞいてみると、少し明るくなっていました。

厚い雲が流れて、また晴れてきたみたいです。

*おはなさん*に教えてあげたのだけれど、月の光の美しさよりも、眠いことの方が勝ってしまったみたいで、座布団からは離れられませんでした。


それでも、今年も我が家の収穫の報告と感謝を、ささやかに伝えることが出来ていたので、安心したように船を漕いでいる*おはなさん*なのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!