見出し画像

我が家の 夏だより。

こんばんは。mac"oです。

今日から7月ですね。そう思うだけでも、暑さを感じてしまいます。


*おはなさん*は強い陽射しの中でも、元気に畑の水やりをしていました。

我が家の夏野菜も順調に育っていて、毎日のように、キュウリやナス、トマトを収穫しています。

夕ご飯には、朝穫って冷やしておいたものが、必ず添えられていて、瑞々しい味で楽しませてくれます。

今年は雨が少なかったはずなのに、葉っぱに白い斑点がたくさん出来てきて心配していましたが、ここ数日の紫外線を浴びて、消えてくれたらいいなって思っているところです。


実は…  
梅雨の間に、患った葉っぱを切り取り過ぎて、かぼちゃのツルが枯れてしまったんです。
感染るのを気にした結果のことだったけれど、やり過ぎちゃったみたいです。

*おはなさん*が、毎日のようにポンポンと叩いたりしながら、熟すのを楽しみにしていたカボチャの実は、ちょっと早めに穫ることになってしまいました。

それでも、*おはなさん*の顔よりもずっと大きくて、重さもずっしりとある、今年のカボチャ第1号になりました。


もちろん、初ものは祖父にもお供えをして、見た目も充分楽しんでから、美味しくいただく予定です!

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!