見出し画像

おねだん キニナル 御年頃?


こんばんは。mac"oです。

お正月気分も抜けてないのに、1月も早いもので、最後の日ですね。



夕方薄暗くなった庭に出ていたら、わたしを呼ぶ*おはなさん*の大きな声がしました。

慌てた感じだったので、何事かと行ってみると、ニュースを見ているところでした。

明日から、何もかも値上がりするんだって!

しわで重くなった まぶたを思いっきり引き上げて、やって来た わたしに、
その一大事を報告してくれました。




*おはなさん*が買い物をするのは、お出掛けした時くらいです。

日常生活のものは、わたしが買いに行っていて、買うものもほとんど決まっているので、値上げされるっていわれても、今さら慌てても仕方ないことだと、思ってしまいます。

いつもの商品が、いきなり100円上がった!となるとショックなのですが、

差額が10円なら、お店が割引していない程度のお値段ってことなわけだし、
容量がいくらか減ったとしても、大家族で食べる量をギリギリ維持しているのなら、胃袋がさびしくなるけれど、、

我が家の場合は、少量使って残ってしまうくらいで、いつの間にかダイエットになるかもなんて、楽観的に考えてしまいます。




そんなわたしとは対照的に、*おはなさん*は、値上げにとても敏感です。

昨年のガソリンが高くなっていた時期なんて、毎週ニュースを見てはチェックして、一喜一憂した価格を教えてくれました。

孫の車に乗ってるだけの、99歳なら、そんなに気にしている人なんていないと思うのですが、*おはなさん*は、バッチリ気になってしまうんです。




こんなふうに、世の中の状況に対する興味を持っていることは、とても大事なことだって思います。

*おはなさん*の、ちょっとした変化に反応して考えている力が、まだまだ元気だっていう、感覚と自信に、繋がっている気がしています。

その気持ちの高低に、一緒になって付き合うのは、ときどき大変…なのですが、*おはなさん*の、元気でいるためのトレーニングだっていうことで、何とか、やっています。



そして今日もまた、のんびり受け止めよう、って、思うのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!