見出し画像

陽気な気分で ご案内!

こんばんは。mac"oです。

昨日の嵐が嘘だったかのように、まぶしくて爽やかな日でした。



太陽の強い光は気になったけれど、*おはなさん*と一緒に、今日は畑に出てみました。

もう白菜もなくなって、季節の野菜はキャベツとブロッコリーだけなので、ずいぶん寂しくなっただろうと思っていたところでした。


久しぶりの畑の訪問者に、*おはなさん*は今まで何が植えられていたのか、これから何を植えようと思っているのか、隅から隅までを説明をしてくれます。

ついこの間まで、芽が出てきていなかった大根は、双葉が顔を出していて、ずいぶんとしっかりしてきました。

昨年実ったカボチャの種を*おはなさん*が試しに蒔いてみたところにも、ちゃんと芽が出てきていて、昨日の雨にも負けないで、順調に育っています。

プランターに植える予定で買ってきたトマトの苗は、一番日当たりのいい場所に、ちゃっかり植えてしまっていました。


そうして、今は空っぽのエリアにわざわざ案内されると、指さしながら、ここがポコポコ耕して欲しい場所だよって、白い歯を見せていました。

” 生きがいを持つことは、生きる力になる ”ってことを、*おはなさん*が証明してくれているように思います。

春の仕事に夢中になっている*おはなさん*は、冬を過ごしていた頃よりも、ずっと生き生きとしていて、10歳は若返ったように見えるのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!