団子 より 花 !? ポテト よりも タネ なの!

こんばんは。mac"oです。

今日は曇っていても、風がないから、寒さも気にせず過ごせました。


*おはなさん*は、今日も元気で、畑にいました。

楽しみにしていた冬野菜の収穫が、やっと始まったばかりなのに、もう次に何を植えようか、考えています。

1月に入ってからは、2月にジャガイモを植えるって決めていて、まだタネ芋さえ売っていないのに、場所を考えたり、肥料の残りを気にしていました。

まだまだ先だよって言っても、その先のことが気になって、毎日のように、思案しながら、午後の時間を過ごしています。



実は、、、昨年の北海道フェアで買ったジャガイモを、置きっぱなしにしていたら、驚くくらいに、芽が出てきていました。

年末には、その状況に気付いていたのですが、どうしようかと考えながら、見ないふりをして、野菜かごの奥のほうに、そっと隠していたのです。


そのジャガイモを、*おはなさん*が、とうとう、発見してしまいました!


もったいない!もう芽が出ているから、畑に植えたいって言い出したので、わざわざ百貨店で買った珍しい品種だから、出来る限り食べるって、やんわりお断りしていたのですが。

それでも、*おはなさん*の、芽がついたジャガイモへの熱い気持ちは、冷めることはなくて、毎日のように、猛アピールは続きます。

そして、とうとう最後には、食べると毒があるんだよ!って言われてしまいました。


芽と皮の緑色に気をつければ大丈夫って、ちゃんと調べはついていたので、
*おはなさん*の好きなフライドポテトにして食べようと誘ってみたら、、
ポテトなんか食べなくてもいいって言うんです。

どうしても、タネにしたかった*おはなさん*でした。



そこまで言われちゃうと、さすがに重かったわたしの腰も、今日は動くことになりました。

芽が出ている部分を中心にして、植えられるくらいの大きさで、ざっくりと切り分けてみました。

食べる部分は半分以下になってしまったけれど、わたしが楽しみにしていたジャガイモのお味見だって出来るし、棄てる部分をタネ芋として植えられる、そんな一石二鳥の方法です。


うまく成長出来るかを運に任せる、っていうのがスッキリしない様子でしたが、お互いに美味しい思いができるための、わたしなりのアイデアなのでした。



部屋いっぱいに、軽やかな油の弾ける音と、ジャガイモがポテトに変わったいい匂いが漂ってきて、ギクシャクしちゃった、わたしたちの距離を縮めてくれそうです。



そうして、夕食の時間になると、いらないよって言いながら…
アツアツの 揚げたてポテトを、美味しそうに頬張っている *おはなさん*なのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!