ようやく 出番の…まごの手です。

こんばんは。mac"oです。

9月に入って、日中も少しだけ暑さが和らいでいる気がしますね。

おかげで、*おはなさん*も夜中に起きてくるまで、ぐっすり眠れているみたいです。

「背中が痛いけど、寝違えたかなあ…」

テレビを見ていた*おはなさん*が、”筋が痛い”って言いながら、腕を回していました。

”おばあちゃん、肩を揉みましょうか?”なんていうのが、おばあちゃんと孫の会話の定番なのだと思うけれど、我が家の*おはなさん*は、あまり触られるのが好きじゃないのです。

”大丈夫だから!”って言い張る*おはなさん*の背中を、ちょっと強引に触ってみたら、やっぱり凝りがすぐに分かるような状態になっていました。


片側に凝りが集中していて、左右のバランスが崩れてしまっていたので、固まった肩甲骨周りを、孫らしく?マッサージをしてあげました。

ちょっと痛いのを我慢してもらって、指先で揉んでいたら、少し柔らいできて、楽になってきたみたいです。


ついでに、予防のストレッチを勧めてみたけれど、”歳だから…”のひとことで、全然、興味がないのでした。


それでも、いつも自分でやれちゃう*おはなさん*に、ようやく役に立つことができた!”孫の手”だったのでした。



~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!