見出し画像

どうしてもソレ、 食べたいんです!

こんばんは。mac"oです。

お彼岸の最終日は、お墓参りにも行けなかったけれど、お供えしていた おはぎをいただいて、祖父とご先祖様を想いました。


甘いものがそんなに好きではない*おはなさん*でも、おはぎだけは特別みたいです。


いつだったか、おはぎが残ってしまったので、夜のうちに冷凍しておいたことがありました。

*おはなさん*は、いつも朝ごはんに白いご飯を食べているので、冷凍しておけば好きな時に食べられるだろうと思って、おはぎの方は保存しておいたのでした。


次の朝、冷蔵庫を開けてみると、朝食用のご飯を入れた容器がそのままになっていました。

不思議に思って*おはなさん*に聞いてみると、、、
”おはぎが見つからなくて、大変だったのよ!”って、ご機嫌ナナメなんです。

ちゃんと目に付くところに、白ごはんがあるっていうのに、残っていたはずって思った昨夜のおはぎを必死に探し続けて、とうとう冷凍庫から見つけ出していたのでした。

いつもは、小豆たっぷりの回転焼きをおやつに買って帰っても、”甘いものはねえ…”って必ずごねて食べたがらないっていうのに、”おはぎ”になると、どんなことをしてでも食べたいみたいです。


99歳になっても、おはぎへの執念を燃やせる*おはなさん*だから、まだまだ元気なはずだなあって、妙に納得してしまった わたしなのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!