見出し画像

早寝するのは、ムズカシイ。

こんばんは。mac"oです。

今夜の*おはなさん*は、21時にはお布団に入っていました。

いつもなら、食後に1時間ほど居眠りをしているので、無理してでも22時前までは起きているのに、今夜は面白そうなテレビ番組もないからって、早めに寝ることにしたみたいです。


*おはなさん*は定期的にトイレに起きるので、早い時間に寝てしまうと、タイミングによっては、夜中に起きる回数が増えることになります。

そうなると、次の日は寝不足気味になっちゃって、お昼は寝転んでばかりです。

元気そうには見えるけれど、たった1時間、生活時間がズレただけで、ペースが崩れてしまうくらい、*おはなさん*はギリギリの体力で頑張っているんですよね。

その日のパワーを調節しながら動くことが出来ないから、ちょっとのことで、一気に影響が出てしまうんです。


今さらながら、もうすぐ百年、生きちゃうんだなあ…って、気付かされます。


早寝早起きで健康に…と言うけれど、*おはなさん*の場合は、「遅寝遅起き」を目標にするくらいが、ちょうどいい!って思うのです。

いびきをかきながら、ひと寝入りしたあとは、今夜もきっと、明け方までの長い長い夜が、*おはなさん*を待っているのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!