見出し画像

風俗行かずに貯蓄100万作る男 144(-108)日目

現在の貯蓄額:-64万円 目標:+100万円 差額:164万円
年内にマイナス7万を切るのが目標です。

1月頭に更新したときより少し数字が持ち直しました。これは多少のごり押しで計算しつつ給料日がありつつでこの数字になりました。
5日にメンエスに行くという事がありましたが、それ込みでも社会人になってから一番収支の成績が良い月でした。

細かなクーポンとかその辺りがあり良い感じにいったのかなと思っています。あとは一部返済側への支払いをキャッシュの都合で減らしていたからとかもありますね。

いやあ。口座がかつかつってしんどいですね。なんと12月の出費が多すぎてまじでしたくなかったリボ払いをすることになりました。ほんとにこれはしたくなかった。
せめて使おうと思って前借り的な前向きな話だったらよかったんですよ。でも、今回は意識せずの使い過ぎの結果のリボ払いなので自分的にNGです。

とはいえ総合的には収支は悪くなかったのでおそらく3月4月あたりにその恩恵はくるだろうと思っています。また同じような生活習慣が続けば引き続き良い収支成績でマイナスを解消していけると考えています。

続いていきそこそこゴリゴリな収支計画であればマイナスの大幅解消がかなうと考えて目標をたてています。特にマイナスには2種類のものが含まれていて、そのゴリゴリ計画を達成すれば特に解消したい片方のマイナス問題が解決するため、そういったモチベーションが最近あります。

外出もなんとなく避けたい気分ではあるので外出日交際費もあまりかかることなくと思っていておそらく春ぐらいまではそこまで出費せずに済むだろうなと思っています。夏冬がどうなるかなって感じですね。
しばらくはお勉強とかもあまりお金かけずにあるものでyoutubeとかで頑張ろうと思っています。

幸い家に帰るモチベの付く行動きっかけも最近できたので良い習慣になればと思っています。

ただ最近の悩みは食欲関連ですね。ダイエットしようしよう的な発想と間食でお金を使わないようにという二重の制限がかかってくることでやらないようにしてるんですよ。やらないようにしているんですけど食べたいじゃん。甘いものお菓子とかいろいろ食べたいじゃん。そんな感じで日々お金かからずにポイントとか懸賞で変えないかなとか安く果物とかお菓子とか変えないかなとか妄想しております。これ書いている今もお腹減りつつ食の事を考えつつ過ごしております。

あとはそうですね。マイナスの先で資産形成をやりたいと思い始めました。きっかけのyoutube「倹者の流儀」があったり。おそらくマイナスを解消する生活感覚をつづければその延長で使えるお金が出せます。であればそれを資産形成も含めた自分が有意義だと思える方向に使えばいいんだと思っています。そんな感じの予習とか妄想しながら頑張ります。

そんな感じで引き続き続きます。よろしくです!


読書に活用させていただきます!