見出し画像

ライブペイントをしました

こんにちは。めゆきちです。
10/28(土)に、ヒサヤオオドオリパーク(名古屋市)にて
開催された「フィールドオブアトリエ」というライブペイントのイベントに参加しました。
ライブペイントといっても、お客さんが目の前にいてじっと見てもらうというより、通りすがりに観てもらうという感じです。

制作風景はこのような感じでした↓


以前も参加したことがあったのですが、その時は机の上で描いていたのもあり、通りすがりの人からは見えづらく作画もあまり進まなかったため、今年は通りすがりの人に描いている姿が伝わるようにして、なるべく完成に近づけたいと思いました。


前回の様子(ミニテーブルの上で作業)


そこで大きめのキャンバス(F12号)とアクリル絵の具を用意して本番に臨むことにしました!

準備万端!



ところが、いざ本番を迎えると大きいサイズ×慣れない画材の組み合わせであえなく撃沈しました。。。大きいサイズの方がより描いてる様子が伝わりやすいかと思ったのですが、そもそも大きいサイズだからこそ完成に近づけたいなら計画をしっかり練るべきだったのと、アクリル絵の具は普段使い慣れていないためうまく扱えず、このまま描き続けるのは厳しいと感じました。慣れないことをいきなり本番でするもんじゃなかったなあ…と思いました。


フィーリングだけでは何とかならなかった…


幸い会場のすぐ近くに画材店があったため、そこでキャンバスを買い新しく作品を描くことにしました。
(密かに気になっていた丸いものを選んでみました!)


下地にベージュの絵の具を塗ってます



そして完成した作品がこちら!

「みんなでのんびり」をテーマに描きました

無事に完成させられて良かったです!
キャラクターは最近ハマっているマーカーペン「四季織マーカー」で描きました。下地にベージュの絵の具を塗ったものあり、あたたかみのある仕上がりになってお気に入りです!キャンバスといえば絵の具のイメージでしたがペンで描くのも良いですね…!
始めの絵はお蔵入りになってしまいましたが、思い切って描き直して正解でした。
ライブペイントをするなら大きく迫力がある方が良いのではと考えていました。でも実際はサイズ・画材関係なく絵を見て「いいね」と言ってくださる方がいて励みになりました。特別なことをしようとしなくても、自分が普段使っているものさえあればそれで十分なんだと思えました。

外の空気や自然を感じながら絵を描けてリフレッシュ出来ました。グッズも少し販売していたのですが、お迎えしていただけて嬉しかったです…!(紙ものが多く途中風で飛ばされてしまうこともあったので、今後は置き方に気をつけないとなと思いました)そして、外で食べたご飯やコーヒーはいつもとはまた違った美味しさを感じられました。。。

FabCafeのアイスコーヒー。フルーティーで美味しい!


The Marcheのトマトパスタ!牛すじの煮込み入り…!



最後に、主催のつくしチーム様、作品をご覧いただいた皆様ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ