見出し画像

原画市ありがとうございました!

こんにちは。めゆきちです。
先月、名古屋で開催された「原画市」についてのお話をしたいと思います。



参加のきっかけ

原画市を意識し始めたのは昨年12月でした。
準備期間も残り2か月程度だったため参加しようか迷いましたが、
アナログ原画が手元に沢山あり
「一回の展示ではもったいないし、せっかくなら名古屋でも展示したい」
と思い参加を決めました。



スペース作りについて


これまでの集大成になりました

これまでのイベント参加経験から、
離れて見てもどんな雰囲気か分かることが大切だと思い
とにかく立てて作品を置くようにしました。

また、私の申し込んだスペースは有孔ボード付きだったので、
大きめの原画をしっかり飾ることができ
満足のいくスペースが作れて良かったです。
改めて写真を見ると、ボードはもっと手前に持っていっても
よかったなと感じます…
(レンタル代は掛かりますが、自分でボードを運ぶのは大変なので
会場で用意していただけてありがたかったです)

反省点としては、
立ち読み用に展示していたカフェ絵日記を
何名かの方に読んでいただけたのですが、
せっかく興味を持ってくださっているのなら、
見てもらうだけでなく少しくらい声を掛けてもよかったかも…
と思いました。


原画市メイン作品について

原画市メイン作品「のんびり時間」

新しく作品を描くならどんな風にしようかと考えた時、
「カフェで過ごす時」が好きでとても大切な時間だと気づきました。
そこで、「のんびり時間」をテーマに
カフェで過ごす女の子の絵を描きました。
女の子は、どこかにいそうな感じのデザインにしています。
かいじゅうとふたばちゃんは一緒にいると
ほっこりする存在として描きました。
また、のんびりできる色=緑色だと思いアクセントに入れてみました。
これまで色鉛筆作品が多かったですが、
今回は透明水彩をメインに使い描きました。
透明水彩は昨年から始めたのですが、絵の具の色が本当に綺麗!
少しずつコツが掴めてきた気がするので、
また色々描いていけたらなと思います。

自分はこれといって作品のコンセプトが無く、
(〇〇な世界観で、特定のモチーフを一貫して描くみたいな)
本格的な作家さんも数々見てきた分、自分ももっと世界観を作り込まないと見てもらえないのではという不安でいっぱいでした。
でも今回作品を描いてみて、改めて自分の作品はのんびりとした絵が多く、
私自身も作品に安らぎや癒しを求めて
作品を見たり描いたりしていると気づきました。
これからもその気持ちを大切にできたらと思います。


また、原画市の前売券企画に参加するために描いたのですが、
ありがたいことに前売券を買ってくださった方がいて嬉しかったです。
ありがとうございました!!


久しぶりの対面イベント、色々な方と話せて本当に楽しかったです…!
自分を見つめ直すきっかけにもなったと思います。
スペースにお越しくださった皆さん、
交流会でお話ししてくださった皆さんありがとうございました!!
差し入れや作品のご感想もいただけて励みになりました☺️
他の作家さんのスペースはあまりじっくり見られなかったので、
今度は出展者側の見る時間も設けてもらえたらなと思いました。。


通販のお知らせ

原画市で販売していた原画・ポストカードなどをBOOTHにて通販中です。
(※購入するにはpixiv会員登録が必要です)
もし当日会場に来られなかった方や、気になる方は
ぜひご覧いただけたらと思います。


この記事が参加している募集

イベントレポ