記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【5th】Multicolored Skyとヒカリのdestination

シャニPの皆様ご機嫌よう。
先日は仲良くさせてもらっているコミュニティで5thと合同の鑑賞会をしました。

5thについては以前も文字起こししたのですが、この鑑賞会を通してまた違った視点から視野が広がったのでカキカキ。

今更注釈する必要があるかわかりませんが、ネタバレ要素を含むことをあらかじめお含みおきください。シャニアニにも触れます。

前回にも書いてるかもしれませんが、day1は批判が多いライブとなった印象です。

いかにも解散を匂わさる演出でサービス終了の前兆、見方によってはラストライブとも捉えることができる内容でした。

釈然としない内容だったのは理解できます。
事前/事後ともに情報開示が不十分であり、大多数が満足するとは言い切れなかったライブなのは間違い無いでしょう。

そんな中でも私はやはり私は5thが好きだなと。

万が一サービス終了なら事前に告知がされているはずだし、day1の後味は悪いものの、5thライブは通しで完成するライブなので、観客の情緒を乱高下させた5thの演出は個人的に好きです。
※先述した通り、運営のやり方に釈然としない部分はあるため、手放しに褒めているわけではありません。

また、5thに限らず4thあたりから両日で一つのライブという構成を取っているように思えます。
我が儘のday1は未視聴で円盤待ちですが、キービジュなどからday2とは明確に違いがあるライブであろうと推測しております。

これは単純にユーザーを楽しませたい一心というだけではなく、配信チケットや円盤の売り上げにも関連するので多角的な視点で取り組んでいると思われます。
一昔前はシャニのライブはどれか見れば良いなんて意見も聞いたことがあるので、そういった対策の可能性もあるでしょう。
中の人ではないので真相はわかりませんが、これまでの流れからライブ両日を通して一つのライブとしているように私は受け取っています。

さて、そんな中で個人的に特にお気に入りな曲がタイトルにある2曲です。

件名と前後してしまいますが、まずはヒカリのdestinationから

前回書いた気もしますが、私の解釈では5thday1はシャニPが不在で、社長のプロデュースにより解散することになった世界線、day2がシャニPの存在によりルカが283に加入する世界線です。

そんなday2開始から6曲目まではday1と同じセトリで進行し、7曲目から変化があります。

前日の不穏なライブで「どうなってしまうんだ…」と気を揉んでいたプロデューサーたちにイルミネのボイスドラマから、正に希望のヒカリと言える展開でヒカリのdestinationが披露されます。

この曲は凄い。
失礼ながら私はシャニ楽曲全体でイルミネ曲の再生数は相対的に見れば少ない方です。
他ユニットよりは思い入れが若干薄いと言わざるを得ない私ですら、とてつもない衝動を受けます。
5.5thのヒカリのdestinationも火力が凄かった。

次にMulticolored Sky

この曲は凄い(語彙力)
何が凄いって、タイトルそのまま色んな色を曲一つで見せてくれます。
特に私の印象に残っているのは1stライブ。
ラストにこの曲の歌詞はズルいですよね。そりゃあ泣く。
特に私は1stでプロデューサーとしての自我が芽生えたので特に思い入れがあります。

その次は4th。多くのライブの最後の方で披露されている印象ですが、4thの手紙演出から「これまで と これから」に線引きされた中で披露されたMulticolored Skyはまた違った景色が見られました。

そして5th
これは皆さん知っての通りday1とday2で違いがありすぎますよね。

曲名通りにここまで多くの違った空を見させてくれるこの曲スゴイ。

あ、あとシャニアニのMulticolored Skyも個人的に大号泣ポイントです。

と、そんな感じで5thというライブはこの2曲を究極に輝かすことができたライブなんじゃないか。そのための壮大な前振りがday1だったのではないかと。

まだライブの現地と円盤ソロ鑑賞、鑑賞会の計3回視聴時点での意見としては現状そのように解釈し、良いライブだったな〜なんて思った次第であります。


ふと、5thday1の批判が盛んな点について思ったのが、5thの少し前に合同があったんですよね。
私はシャニオンリーなので合同の凄さを十分に理解しきれていませんが、とても良いライブだったっぽい。
直前にそういったポジティブなライブがあった反動もあってday1で衝撃を受けた人が多かったんじゃないかなと思ったり。

勿論day1に嫌気がさし、シャニから離れていったしまった人もいるでしょう。
しかしよく考えてください。貴方の周りで批判している人がいるのであれば、その人はまだシャニ界隈にいるわけです。運営の手のひらの上でコロコロ🫲

最後に前の日記で合同関連で失念していたことを追記しておきます。

春香役の中村さんのMC半端ない。
シャニで関根さんがMCしてると、やっぱ283のセンターは真乃だよなぁ!って心底感じるけど、中村さんはアイマスのセンターだ…と感嘆しました。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?