マガジンのカバー画像

まさかの不登校

11
小1の夏から中3まで不登校を続けた息子とのことを書いていきます。 不登校当初のドン底から、どんな風に這い上がってきたかも綴ります。 不登校当事者、そのご家族に読んで頂きたい記事で…
運営しているクリエイター

記事一覧

9月の夏休み明け。小1の息子を不登校にさせないために、母子登校を頑張っていた私【…

前編からの続きです。 息子のモチベーションが上がるように、毎朝努力の日々 まったく教室に…

9月の夏休み明け。小1の息子を不登校にさせないために、母子登校を頑張っていた私【…

小学校1年生の7月から行き渋り、ついには私なしでは学校へ入ることが出来なくなった息子。 …

夏休み中、不登校気味の子どもが再登校するために努力の日々

子どもが不登校になると、親が体調を崩していくケースをよく聞きます。 私も例外ではなく、息…

不登校気味で夏休みは安らぐはずが、低学年の子どもが刃物を持った

行き渋りから母子登校に変化し、あっという間に夏休みになりました。 この間2週間程度です。 …

自己紹介 不登校についてのnote「不登校は人生の終わりじゃない」不登校の親のオンラ…

元不登校児の親、栄養士めいめいです。 お立ち寄り下さってありがとうございます。 プロフィ…

全く教室に入れなくなった小学校1年生の息子。ついに地獄の母子登校が始まる

不登校の原因はこれかも…と思い始めた私。 担任へすぐに電話しました。 息子はその頃には、…

本格的な不登校まっしぐらだった小学1年生の息子。そして今は大変元気です。

前回からの続きです。 帰宅してから「どうして学校行きたくなかったの?」と、私は息子に聞いてみました。 息子は「行きたくなかったから…」と、浮かない顔。 担任との連絡帳には「あれからしばらく席で泣いていました」と書いてあります。 さすがに心配になりました。 号泣して、初めて「行かない!」と叫んだ翌日から 翌朝も息子は布団をかぶり、出てくる様子を見せません。 なので、毎日好物の「桃」を用意して「桃あるよ~」と呼び寄せます。 やっと起きてきたのもつかの間、今度は学校へ行く準備

不登校の兆しは、忘れもしない小学1年生の7月だった

息子は約9年間の不登校をして、現在は通信制高校の3年目です。 小学1年生から不登校でした…

長い不登校からの☆通信制高校生活

今年の4月から、めでたく希望の通信制高校へ入学した息子さん。 あれから5か月経ち、どうし…

めいめい
2年前
35

不登校からの登校1日目

奇跡的に出席した高校入学オリエンテーションから早1週間。 今日からお勉強を織り交ぜた登校…

めいめい
2年前
25

長い長ーい不登校

今日は初めての投稿だ。 思えばブログは、息子が0歳の時に育児日記として書いていた以来。 そ…

めいめい
2年前
17