見出し画像

牡蠣と水菜のバター醤油炒め☆1番好きな食べ方

牡蠣が貝類の中で1番好きである。

しかし牡蠣は職業柄生食出来ないので、いつも火を通して食べる。

そして夜家に帰って来てからのカキフライ作りは、私にとってハードルが高い。

そんな時にはこの料理!

簡単で美味しく、かつ安全!!!
(ノロウィルス感染怖い…)


【材料】2人分
牡蠣  8個 
→片栗粉で揉んで水で洗う→水を切り酒をまぶす
小麦粉 大さじ3(牡蠣にまぶす用)

バター 大さじ1
にんにく ひとかけ みじん切り
水菜 1/3袋 3センチに切る

醤油 大さじ1程度
胡椒 少々

1.ビニール袋に小麦粉を入れて、下処理した牡蠣を入れてふる

2.フライパンにバターを溶かし、牡蠣を入れる
→裏返して両面を焼く

3.にんにくをパラパラする

4.上から水菜をどっさり乗せて、蓋をして蒸し焼き

5.蓋の隙間から蒸気が上がって、水菜がしんなりしたら醤油と胡椒を混ぜて出来上がり🎶

ぷっくり可愛い牡蠣たち

ポイントは牡蠣を混ぜ混ぜして炒めず、両面を焼き付けていくこと!

牡蠣を過干渉せず、動かさないことです。

混ぜながら炒めると、小麦粉がねちゃついちゃうんですねー。

焼き付ければ、表面はこんがりと、ぷっくりした可愛らしい姿になります。


しかも水菜の水分でしっかり蒸し焼きにされて、ノロウィルスも撃退。

ちなみにノロウィルスは、85度2分加熱でやっつけられます。


もうすぐ牡蠣の時期も終わりですね。

お試しあれー♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?