見出し画像

妊娠26週(7ヶ月)プラス4.2キロ 助産師さんに褒められた体重コントロールについて


今回は妊娠中の体重コントロールについてまとめます。

前提条件

◇栄養士免許取得
 (栄養士としては働いていませんが、基本的な知識はあり)

◇26歳、秋ごろ出産予定

◇妊娠前の体重 47-48キロ(156センチ)

◇つわり期間 45-46キロに

◇正社員事務所、週5フルタイム
 (職場までの往復で6,000歩、会社内でも階段使用)


ということをふまえていただき、職場の女性の先輩や、友人には

「お腹だけ大きくなってきたね!」「私安定期に入る頃にはプラス10キロやったよ」「妊娠期間で16キロ太った」「20キロ太ったけど、体重は戻ったよ〜」「お腹大きくなってるけど、全然肥えてないね!」「体重コントロールできてるんやね」


また助産師さんからも

「体重の増加いい感じですね。これからは、週500gで、今からの14週であと7キロまでは増やして大丈夫です。この調子で続けてください!」


とのことだったので、日々の食事と生活をまとめます。


◇食事
朝 ご飯150g +納豆 かトースト+目玉焼き
→ 300〜400Kcal

昼 会社の弁当
→米は半分、味噌汁、◯をつけたものは全部食べます。
 おかずは約3分の2ほど食べます。
 600〜750Kcal

昼ごはん


夜 作り置き+ご飯150g+汁物orもう一品orお菓子
→ 600〜800Kcal

晩御飯

あすけんという食事記録アプリで記録しています。
だいたい1,600から1,800Kcalを目安に食事をしています。

こだわり

朝食に
タンパク質も摂る
夜のおやつは180キロカロリー目安

(チョコレート何粒か、デーツ、素焼きアーモンド、鉄分入りヨーグルト)が多め。

甘いものを食べたい時は
カントリーマーム1枚、ココナッツサブレ2.3枚、オレオ3枚など食べ過ぎないようにしています。
残りは夫の胃の中に…です!笑


◇生活


家と職場の往復
で平均6,000歩
職場で階段使ってる(エレベーター使ってOK)
事務所といえ職場内で動いているとだいたい2,000歩加算され1日8,000歩ほどに

朝と夜のストレッチ

朝は時間がある時のみ、夜はほぼ毎日ストレッチをしています。参考にしている動画です。

①肩こりがひどいときにしてます!


②足が攣る時


足が夜中につる、こむら返りが妊娠6ヶ月頃からありましたが、寝る前のストレッチを行うことで、攣らなくなりました!
これらをすることですっごくスッキリするので毎日の習慣になっています。

あとは余裕があれば、顔痩せや骨盤矯正のストレッチなんかも行っています。

これでエネルギーが消費されているとは思いませんが、やらないよりはマシ!浮腫みが取れてすっきりするのでおすすめです。


◇まとめ

体質や、体調によるので無理しすぎは厳禁です。
が、生まれてくる赤ちゃんや自分のためにも体調は整えたいところです。このまま順調に進んでいけばいいなと思っています。

何か参考になれば幸いです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?