見出し画像

届く?届かない?日本からメキシコへの郵便配達事情

海外は、日本と違って郵便の紛失が多いイメージがありますよね。メキシコの場合、実際にどうなのか、これまでの私の事例を紹介します。また私の経験上の自論ではありますが、EMSが早く届くコツも記載しています!

日本からメキシコへのEMS

意外と紛失は少ない

これまで20回近く日本の親からEMSを送ってもらいましたが、いずれも全て紛失なしで届いています。私の周りでも、紛失はあまり聞いたことはないです。届くスピードは最短で10日ほど、長くて1ヶ月以上かかったことがあります。

遅い場合はフォローを

荷物がなかなか届かない時に追跡(Correos de Mexicoのページから可能です!)すると、San Nicolasという場所の郵便局(少し家から遠い)で止まっていることが多々あります。この場合、私は、メキシコの郵便局に、荷物がどうなっているのかメール(contacto@correosdemexico.gob.mx)をします。返事が返ってくることもあれば、返事は返ってこないものの荷物が動き出すことがあります。

荷物がずっと郵便局止まりのままだと、予告なく日本に送り返されることがあるそうなので、まめに追跡して、1週間以上動かなければ、フォローのメールをした方が良いと思います。

また日本の郵便局から郵送状況の調査を依頼することも可能だそうです。なかなか届かない場合、送ってくださった方に、郵便局に行ってもらい、調査依頼をしてもらうのも良いと思います。

これまで我が家は、遅い場合もメキシコの郵便局にフォローすれば、無事に家に届いていたので、San Nicolasの郵便局まで取りに行ったことはないですが、なかなか届かず、San Nicolasまで取りに行った方もいます。

また追跡した結果、San Pedroの郵便局(割と家から近い)で止まっていることもあります。この場合、関税がかかっているため、郵便局止まりになっていることがほとんどです。郵便局に関税を支払いに行き、その場で荷物を受け取ります。私は過去2回、関税がかかったことがあります。一度はマスク、もう一度は子供用の靴でした。いずれも関税は千円程度だったと思います。

税関での開封や没収は?

税関では抜き打ちで開封されるので、開けられた形跡がある時と、開けられた形跡がない時があります。

私は過去に、没収は一度だけ。おでんの具をとられました。肉は入っていなかったのですが、メキシコの方から見たら、竹輪などがお肉に見えたのかもしれません。

また以前離乳食を送ってもらった際、没収はされなかったものの、お肉はダメだよと、警告が貼られていました。(子どものものには税関の方も優しいのかも⁈)

どうやって送るの?

送り方については、父に任せきりなので私は詳しくないのですが、郵便局のホームページから、ウェブ上で、税関申告書やラベルなどを作成(英語)した後、郵便局に荷物を持って行って送ってるようです。

何が送れるか送れないかは、郵便局のホームページにある、各国の禁制品リストで確認できます。

早く届くコツ?!

早く確実に届くコツ、とまではいいませんが、これまで親や友達にEMSを送ってもらった結果、早く届く場合の傾向がわかりました。

それは、(あくまで私の自論ですが、)
荷物が小さいほど早く届く、ということです。

スニーカーの箱くらいのサイズのEMSの場合は、フォローしなくても2週間以内で届いています。荷物が小さい方が、郵便局の人がバイクで運べたりするので、パパッと届くのかもしれません。

また、自宅宛ではなく、旦那さんの会社宛に送ると、他の荷物と一緒に届くので早く確実に届く、という話も聞いたことがあります。私も何回か、夫の会社宛に送ってもらいましたが、我が家の場合は、会社宛でも自宅宛でもあまり変わりませんでした。自宅宛で、配達までに時間がかかるケースが多い方は、会社宛も試してみると良いかもしれません。(もちろん会社がOKの場合で。)

日本からメキシコへの普通郵便

メキシコに来たばかりの頃、11月頃に親がクリスマスカードを普通郵便でメキシコ宛に送ってくれました。親も紛失覚悟で送ってくれたとはいえ、やはりなかなか届かず、残念だなと肩を落としていたところ、、、なんと翌年の2月頃に届きました!!4ヶ月どこを彷徨っていたのか、そして逆に4ヶ月もの間よく紛失されなかったなと思いました。

以前、メキシコ在住の方に聞いたところ、追跡なしの場合でも、荷物の紛失は意外と少ないようです。ただ、とんでもなく時間がかかり、いつ届くかは不明。

日本からの荷物はやはり、EMSやFedex、DHLなどの追跡できるものを使った方が早く届き、安心だと思います。

Amazonグローバルでの買い物

Amazon.jpの中の一部の商品は、日本からメキシコへも発送可能です。食料品や消耗品は送れないものがほとんどですが、本やおもちゃなどは送付可能なものが多い印象です。

送料はEMSと同じか少し高いくらい、DHLで送られてくるので、確実で、とても早く届きます。私は最短1週間ほどで届きました!

本は重いので、親に郵便局まで持ってEMSで送ってもらうのはなかなか申し訳なく、怪我も心配なので、本をたくさん購入したい時は、Amazonグローバルを使っています。

一度だけ、メキシコ通関で何かが引っかかり、日本に返送されてしまったことがありますが、その場合、全額返金されるようです。(現在返金待ち。)

飛び跳ねるほど嬉しい、日本からの送りもの!

日本だと郵便物を受け取れるなんて、当たり前で、しかもすぐに届くので、最近では受け取っても何も感じていませんでした。

メキシコに住んでからは、日本から郵便物が送られたと聞いてからは、いつ届くのかなと、恋文を待つ少女のように(笑)ずっとワクワクしながら待ち、郵便物を受け取れた日は、もうそれだけでしばらく嬉しくてルンルンした気分になっています。

送りものって本来こういう風に、楽しみに待って、届いた時の喜びを噛み締めるものだったよなと、メキシコに来てから気づかされました。

少しクサい話になってしまいましたが、、、、
海外への郵便って紛失が多いのでは?と思っていた、渡航前の私の想像とは反対に、EMSは比較的、確実に(遅い時もありますが)届きます。送料は高いですが、届いた時の喜びはひとしお。どうしても必要なものがある場合や、癒し(日本のお菓子など)が必要な場合は、ぜひ活用してみてください。

🌵Instagramでは最新情報や写真を公開中🌵
LINK
▶︎monterrey_kurashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?