見出し画像

もし日本から8つのものしか持ってこられないとしたら?

夏ですね。メキシコ在住の日本人のみなさんにとっては、お子さんの学校が夏休みになるこの時期は、日本への一時帰国の季節でもあるのではないでしょうか?一時帰国で買って来たいものはたくさんありますよね。私も毎回、山ほど買って帰ります。笑

でも本当に必要なものって、絞り込んだら意外と少ないんじゃないか、と気がついた、メキシコ在住5年目の今日この頃です。(とはいえ、結局たくさん買ってしまうのですが笑)

今回の記事では、もし日本から8つのものしか持って来られないとしたら、何を持ち帰る?と自問自答し、絶対に必要だと感じるものを絞りに絞ってみました。あくまで私の好みと主観が入っているので偏りはありますが、一時帰国中のみなさんのお役に少しでも立てればと思います。

絆創膏

もちろんメキシコでも手に入りますが、日本のものの方が安くて粘着力が高い印象。合わせて、手に入りにくいキズパワーパッドや虫さされパッチも毎回買ってきます。

総合風邪薬

ちょっとした風邪で病院には行くほどじゃないけど、何か薬は服用したい。もちろんメキシコにもよく効く薬はたくさんありますが、体調が悪いときに、スペイン語で記載された薬を探したり、説明書を読んだりするのって結構しんどかったりします。親用、子供用とも、総合風邪薬を持って来ておくと、安心。

食品用ラップ

サイズ感、丈夫さ、取り扱いやすさ、切れ心地。食品用ラップは、世界のどこを探しても、日本のものに勝るものはないのではと思っています。少し重いですが、駐在妻のお友達へのお土産としても喜ばれるはず。
(どうしても日本から買って来たくない場合、メキシコだとコスコ(Costco)のものが1番使いやすいかなと思います!)

食器用スポンジ

こちらも、日本のものがとても優秀!ボロボロになりにくいし、柔らかさが最高。毎日使うものですし、軽いので、日本から持ってくるのがベスト。

歯ブラシ

もちろんメキシコでも売っていますが、ヘッドが大きいものが多いです。親用子供用とも、一時帰国で必ず買って帰るアイテム。

日本らしいプレゼント

メキシコはイベントが多い国。特に子供の幼稚園のイベントではお友達にプレゼントを配る機会がとても多いです。もちろんメキシコでもプレゼントは買えますが、ちょっと日本らしいお土産を渡すと喜ばれることも多々あります。私は100均で売っている、日本語入りのシール、寿司消しゴム、紙風船、こんぺいとう、などを買って帰ったことがあります。

また大人のお友達や幼稚園の先生に、お誕生日などでプレゼントを渡すことも多々。お箸や扇子、和風デザインの木のコースター、和風な豆皿などを買っておくと、いざという時に困りません。

プレゼントの失敗例?!
実は失敗したかも、とも思われるお土産を買ったことがあります。それは、、、ハンドタオルやハンカチ!メキシコのお手洗いのほとんどには、エアドライアーか手拭き用の紙があるので、ハンドタオルやハンカチの出番は少ないのです!もちろんプレゼントしてもよいとは思いますが、あまり使ってもらえない可能性も。ちなみに私もメキシコに来てからあまり持ち歩かなくなりました。

ヘアゴム

メキシコにもヘアゴムはありますが、伸縮性はいまいち。実は私、とても髪の毛が多いので、よく伸びてキュッと絞まるようなゴムでないと、髪の毛が落ち着かないのです。日本の100均やスリーコインズで毎回買って来ます。

子どものスニーカー

履かせやすくて足にフィットするスニーカーは、日本のものの方が多い気がしています。次のサイズ、次の次のサイズくらいまで買うと安心です。

まとめ

いかがでしたか?絞ってみると、毎日使うものがほとんどでした。海外生活をしていると、毎日のちょっとした瞬間が快適になるだけでも、とても幸せを感じますよね。

もちろん8つとはいわず、一時帰国でのお買い物、思う存分楽しんでくださいね!

\一時帰国のお土産、🇲🇽→日本はこちら/


\一時帰国の持ち帰り品、以前の記事です/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?