見出し画像

モンテレイの病院情報

Instagramでとてもよくご質問いただく、モンテレイの病院情報について、まとめました。

まずご確認いただきたいこと!

どこの病院に行くか、どのように受診するかは、以下のポイントによって変わってきます。そのため、まずこちらをご確認ください。

  • 加入している海外保険(駐在員の方は旦那様の会社で入っている保険)の提携している病院はどこか

  • その海外保険や旦那様の会社規則下での、受診・精算方法(予約方法も)、金銭的なカバーの範囲

  • 通訳さんは会社手配か、保険会社手配か、自力で探すか。またその費用の精算方法

この点が、会社によって全く異なります。そのため、行く病院も、受診方法も、会社によって異なります。

なのでまず、病院については、旦那さん(の会社)や保険会社に、上記の点を確認しておくようにしましょう。

また、病院までの交通手段もイメージしておくと良いと思います。自家用車なのか、Uberなのか、またもし旦那さんが出張で不在ならどうするかなど、あらかじめ考えておくと、いざという時に困りません。

どんな病院がある?

Hospital Zambranoは有名建築家がデザイン

上記の通り、モンテレイには様々な病院があり、そして、旦那様の会社や保険会社によって、同じ日本人でも行く病院や受診方法は、ばらばらです。

比較的多くの日本人駐在員がお世話になっているのが、

  • Hospital Zambrano Hellion TecSalud

  • Hospital Ángeles Valle Oriente

の二つの総合病院ですが、これ以外の病院に行く方もいます。総合病院には、内科、外科、小児科、産婦人科、眼科、耳鼻科、整形外科など、多くの科があります。

また軽い風邪など、簡単な診察で薬だけもらいたい、といった場合は、

  • Farmacias del Ahorro

  • Farmacias Benavides

などの薬局の横にある小さな診察室でも受診ができます。診察費は無料だったり100ペソしない程度だったりします。(学校などに提出する健康診断書も、こちらで発行してもらえます。)

歯医者さんもとてもたくさんありますが、比較的多くの日本人が行っているのが、

  • Health and Wellness Dental Center

です。大人の歯科だけでなく、小児歯科もあります。

受診の流れ

スターバックスがある病院も!

基本的にはこうした大きな病院の各科のかかりつけ医を、予約して受診することが多いです。予約は保険会社や通訳さん(会社通訳さんやフリーの通訳さん)にお願いするという方が多いかなと思います。

またもちろん初めはかかりつけ医はいないと思いますので、各科の総合窓口に問い合わせて、予約が取れる先生に診ていただく形になると思います。

診察後は会計になりますが、保険会社や会社によって、ファクトゥーラ(請求先の番号等がかかれた領収書)が必要か、チケット(レシートや簡易な領収書)で良いか、必要なものが異なります。こちらも事前に確認しておくと良いです。

救急の受診

診療時間外の急な発熱や怪我など、緊急時は、救急に行くこともできます。予約なしで行くことができますが、事前に保険会社や通訳さんに、救急窓口に連絡しておいてもらうとスムーズだと思います。

救急の場合は金額が高いので、保険会社によっては、救急への到着前に連絡すると、当日精算不要(キャッシュレス決済)に対応してくれるところもあります。

※私は一度、食中毒で激しい胃痛、嘔吐、下痢になり、市販の薬では治らず、救急にいきました。救急で点滴を打った所、驚くことに、1-2時間であっという間に治りました。メキシコの腹痛にはメキシコの薬が効くのでしょうか?お腹を壊して、どうしようもないときは、救急で点滴を打つのが回復が早そうです!(と、友達も言っていました。)

英語はどの程度通じる?

多くのドクターは英語も話せます。一方、受付、会計の方、看護婦さんはスペイン語のみ話す方が多い印象です。

スペイン語が不安な方は、通訳の方に同行いただくか、保険会社のオンラインの通訳サービスなどをご利用いただくのが安心かなと思います。

メキシコの病院、その質は?

慣れないうちは異国の地で病院に行くのは、大変で心配かもしれません。また、Instagramやインターネットの記事で、メキシコの病院でひどいめにあった、という内容があったりして、これから来る方は不安を感じているかもしれません。

結論から言うと、当たり前ですが、病院によって、ドクターによって、対応や技術の良し悪しは異なります。これは日本と同じだと思います。そのため、一概にメキシコの病院の、質が優れている、劣っているとは言えません。

一度行った病院での対応や技術がよくなかった場合、別の病院やドクターを訪れてください。その際できれば、そこに住んでいる日本人やメキシコ人に、良いドクターを聞いて、そこに行ってみてください。

私の経験では、ドクターや診療内容によっては、日本より進んでいると感じたこともあります。私がお世話になった病院では、産婦人科や、小児科の予防接種、歯科は、日本より進んでいる技術もあると感じました!眼科や小児科、救急など他の科も、もちろん日本とは違うなと感じることはありますが、決して質が劣っていると感じたことはありませんでした。

まとめ

事前に色々と調べると不安も募るかもしれませんが、あまり不安になりすぎず、調べすぎず、冒頭に記載した準備(受診フローの確認など)だけしっかりしてきてもらえれば、大丈夫かなと思います。

\子どもの病院関係はこちらに!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?