見出し画像

モンテレイの駐在員・駐在家族の住宅事情

モンテレイの駐在員やご家族ってどこに住んでいるの?これからモンテレイに来る方から、こうした質問もよくいただきます。もちろん全ての家の事情を理解しているわけではないですが、私の知る限りの情報をこちらにまとめてみました。

マンション?一軒家?

モンテレイの駐在員・駐在家族の多くは、マンションに住んでいます。感覚的ですが、8割くらいの方はマンションに住んでいる印象です。一方、一軒家に住んでいる方もいます。一軒家を選ぶ場合、プリバダやコロニアと呼ばれる、複数の一軒家が壁で囲まれたエリアなら、ガードマンがいることも多く、安心かなと思います。

マンションのメリット
・ガードマンがいる(そして荷物の受け取りなどをしてくれることが多い)
・大きいプールやジムがある(ことが多い)
・一軒家と比べるとサソリや害虫の出没率が低い(ゼロではない笑)

一軒家のメリット
・広くて部屋数が多い
・駐車場が家の目の前(であることが多い)

どのエリアに住む?

モンテレイの駐在員・駐在家族の多くは、San Pedro Garza Garciaというエリア(以下サンペドロと略します)に住んでいます。州の中では比較的治安が良い方です。多くの駐在家族の子どもたちが通っている学校も、このサンペドロ地区にあります。

多くの日本人と知り合いたい、海外生活が初めてだ、といった場合は、このサンペドロ地区に住めば、ひとまず安心かなと思います。

一方、サンペドロ以外では、San Jeronimo(サンヘロニモ)というエリアや、Tec(テック)と呼ばれるモンテレイ工科大学周辺、Nuevo Sur(ヌエボスール)というモールとマンションが一体となったエリアに住んでいる方もいます。海外慣れしている、日本人とそんなに知り合わなくても大丈夫!と言った方は、こちらのエリアも候補に入れても良いかもしれません。家賃が高いサンペドロと比較して、こうしたエリアの方が価格は抑えめで広い物件も多い印象です。

サンペドロ地区のマンション

ここで、サンペドロエリアの日本人が多く住むマンションを挙げてみます。もちろんここに書いた以外の物件に住んでいる方もいますし、他にもよい物件がたくさんあります。また新しいマンションもどんどん増えています。

  • Liu

  • Koi Tower

  • Metropolitan

  • Magma Tower

  • Acasia

  • Atoria

  • Alcangeles

  • Admiranza

  • Verona

  • Bosques Residencial

  • Arboleda

列挙した理由としては、"このマンションになったんですが、大丈夫ですかね?"という質問をいただくことが多いから。このマンションなら大丈夫!と言った保証はできませんし、責任もとれませんが、少なくとも日本人が住んでいるor住んでいた実績があるよ!という情報だけでもお伝えできればと思いました。

どのマンションもだいたい、プールとアサドール(バーベキュースペース)があります。違うところとしては、立地(徒歩圏内に何かあるか、学校まで近いか等)、マンション内に公園やキッズスペースがあるか、新しいか、広いか、などでしょうか。

いずれにせよ、運転をするか、お子さんがいるか、どんなライフスタイルをしたいかによって、家選びのポイントは変わってくるかなと思います!

家選びの注意点

現在モンテレイは慢性的な物件不足で、なかなか希望のマンションが空いていない、ということも多いです。とにかく素早く意思決定をして契約までこじつけないと、あっという間に他の人に物件を取られてしまいます。じっくり考えたいお気持ちもわかりますが、パパッと決断することも必要だということを、心のどこかに置いておいてください。

またメキシコの家は、不具合のない家は皆無です。必ず住んでいる間に数回は、修理を頼むことになると思います。雨漏り、天井に穴が開く、ドアが壊れる、などなど。ちなみに先日ハリケーンが来た時に、友人5人(全員違うマンション)のうち4人の家で、大なり小なりの雨漏りがありました(!)。

こうした不具合が起きた際に、オーナーや管理している方が、どれだけ俊敏に対応してくれるかが、ストレスなく生活する上でとても大切です。なので家を決める時はぜひオーナーに会って、きちんと対応してくれそうなオーナーのお家を選ぶことをおすすめします。

また、古いマンションでも新築でも、不具合は起こります。あえていうなら、新築だと、予期せぬ不具合があったり、マンションやオーナーが不具合慣れしていなくて対応が遅かったりする可能性があります。個人的には新築ではないマンションの方が安心かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?