![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/24728584/rectangle_large_type_2_974bc489e122e051f77fcb71668e703e.jpg?width=800)
フリーランスって大変…こんなクライアントに当たったら最後…【あるある】
いつもnoteをご覧の皆様、ありがとうございます!
今回は『ビジネス』の部分に関するnoteを書きました。
最後まで読んでいただきたい半面、動画の方が早いのでYouTubeを見ていただいてももちろんOKです。それでは、ご覧ください!
フリーランスとは自己責任の世界。
今日は、そんなフリーランスの世界をちょっぴりご紹介します!
フリーランスの世界〜こんなクライアントは嫌だ編〜
こんなクライアントは嫌だその① 平気で遅刻する
フリーランス君「…はぁ」
フリーランス君(新しいクライアントさんだから、緊張してきてるけど…)
フリーランス君(もう会社に来て、30分以上経ってるんだけどなぁ…)
こんなクライアントは嫌だその② 非があっても謝罪しない
クライアント「いやー来てるみたいだね!」
フリーランス君「あ、初めまして!」
クライアント「はいはい、初めまして」
フリーランス君(え…遅刻の謝罪、なし…?)
こんなクライアントは嫌だその③ 雑なギャラ交渉
フリーランス君(まぁ、こういう日もあるって思おう…)
クライアント「んで、とりあえずぅ…いくらほしいわけ?」
フリーランス君「は?」
クライアント「だから、ギャラ。まずはお金の話からしたくてさぁ」
クライアント「まずは、いくらほしいか、言ってみ?」
こんなクライアントは嫌だその④ 技術的な考慮がない値切り
フリーランス君「…頂いたご依頼の規模ですと、このぐらいの金額かなと…」
クライアント「ふーん」
クライアント「ウチとしてはさ、その金額だと赤字になっちゃうんだよねぇ」
フリーランス君「はぁ…」
クライアント「だからぁ…その提示額の半額でなら、いいよ」
フリーランス君「い、いや、それじゃあ、こっちも赤字で…」
クライアント「えぇ? そうなの? んー…ならさ、こっちも軌道に乗ったら、ギャラ上げてあげるから」
クライアント「今はさ、お互いの利益になるように、我慢の時期だと思って」
フリーランス君(お互いの利益って、そっちしか得しないのでは? まぁ…もういいや)
こんなクライアントは嫌だその⑤ 指示が曖昧かつ適当
フリーランス君「わかりました…それで、具体的な業務内容の確認をしたいと思います」
クライアント「ありがとね〜! とりあえずさ、パパっとやって、ささっと作ってもらえればいいから!」
フリーランス君「は、はぁ…?」
クライアント「俺、詳しくわかんないからさぁ〜! 技術ある人なら、ソッコーで出来るでしょ?」
フリーランス君(指示が指示になってない…感覚的な言葉ばかりで、わけがわからない…)
フリーランス君(それに、その手間がかかるってことで金を貰うんだが…?)
こんなクライアントは嫌だその⑥ 気分屋で自分本位
クライアント「良い物を作っていきたいと思ってるからさ、いっちょよろしく頼むよん?」
フリーランス君「えっと…それだと流石にわかりにくいので、せめて方向性だけでもすり合わせを…」
クライアント「えぇ…俺、会議の時間があってさぁ…」
フリーランス君「御社の作りたい物を、せめて教えていただきたく…」
クライアント「はぁ…そんなのも出来ないわけ?」
クライアント「まぁ…とりあえず、こっちから参考のリスト送る形でいい?」
フリーランス君(リストは頂けるのか、良かった…)
クライアント「まぁ、俺からも要望はいくつか挙げるよ…えっとねぇ…」
フリーランス君「凄い会社だったなぁ…あんな失礼な人、まだいるのか」
フリーランス君「でも、せっかくの依頼だし、頑張って物を作らないと!」
こんなクライアントは嫌だその⑦ 打ち合わせと言っていることが180度変わっている
フリーランス君「頂いたリストを元に作成してみましたが、いかがでしょうか…?」
クライアント「うーんとねぇ……悪くないと思うんだけどねぇ……」
クライアント「なんか、違うんだよねぇ……」
フリーランス君「なんか……とは……?」
クライアント「こう、どばーって感じをもっと出したいんだよ!」
こんなクライアントは嫌だその⑧ 一度設定した締め切りは鬼のように言及してくる
フリーランス君「どばーっと…?」
クライアント「そうそう! わかる? わかるよね?」
フリーランス君(まじわっけわかんないけど…やるしかないしなぁ)
フリーランス君「……かしこまりました。それで、リテイクなんですが、もう少し具体案を詰めたいので…」
クライアント「えぇーそれはそっちで考えてよ〜」
フリーランス君「…わかりました」
クライアント「オッケーよろしくぅ!」
クライアント「あっ! 締め切りの方、厳守だから!」
フリーランス(わかってるって…)
フリーランス君「はい、かしこまりました」
フリーランス君「あの面倒なクライアントの仕事もようやく終わった〜!」
フリーランス君「請求書も送ったし、今日、ギャラの振り込みだ」
フリーランス君「はぁぁ、頑張って耐えて、形にしたから、いつも以上に嬉しいなぁ」
フリーランス君「ん、電話…あっ、あのクライアントからだ」
フリーランス君「もしもし?」
クライアント「あっ、お疲れ様ぁ! こないだのやつ、良い感じで、良かったよ!」
フリーランス君(なにがどう良いのかわからんし、二重な表現なんだが…)
フリーランス君「あ、ありがとうございます…」
こんなクライアントは嫌だその⑨ 平気で報酬の支払いが遅れる
フリーランス君「それで、ご用件は…もしかして、次のお仕事でしょうか?」
クライアント「あぁ、そうじゃなくて…今日、ギャラの振り込みでしょ?」
フリーランス君「はい、そうですね」
クライアント「なんか、経理のほうから、手続きでトラブったとかなんとかで、支払い遅れちゃうから!」
フリーランス君「は? ちょ、どういう…」
クライアント「そういうことだから! よろしくぅ〜!」
フリーランス君「あっ! 待って…って、切りやがった!」
フリーランス君「…あのクソ会社ぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
このように、一般的常識の欠如、技術職への配慮等がない会社は外れとなりやすいです。
フリーランスで働く方は、外れを引かないよう、自分で自分の身を守るようにしましょうね♪
今日の劇場はここまで。チャンネル登録と高評価もよろしくね♪
📺チャンネル登録はこちらから
最後に
弊社では、個人事業主様・企業様向けにアニメーション動画の制作やYouTubeチャンネルの運営代行サービスを展開しています。
今後、動画需要が増えるのは分かるけど…
何から始めていいかわからない!
やりたいのに工数が足りない!
そんな時は、動画マーケティングのプロにお任せください。YouTubeの動画広告を使ってビジネスを大きく成長させましょう。
動画制作に関する質問やお見積等、無料でご相談いただけます。
動画での施策をご検討されている担当者様は、お気軽にお問い合わせください。
サービスに関して、もう少し知りたいという方はこちらをご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?