見出し画像

ストレングスファインダーを2回診断したら衝撃の結果現る

こんにちは、すと先生です。

人の強みを伸ばしてみんなを幸せにしたい私にとって、ストレングスファインダーはとても好きな考え方です。

そもそもストレングスファインダーはその時の気分に影響を受けないため、一度の受験で良いと言われています。

Clifton StrengthsFinderを2回以上受けると、結果に影響しますか?

最初に受けたClifton StrengthsFinderの結果は、自己を最もよく表した純粋な結果となります。このため、Clifton StrengthsFinderのアクセスコードは、テスト全体を通じて1回のみ有効です。

Clifton StrengthsFinderを2回以上受けると、テスト結果の精度が低くなることが実際にあります。Clifton StrengthsFinderでは、2つの記述を提示して、直感的にどちらかを選択してもらうことで、資質の存在を評価します。

一般に、回答できないことが数回ありますが、質問は全部で177問あるので、回答を数回逃しても、結果には大きく影響しません。
出典:gallupstrengthscenter.com

ですが、考えてみてください。
例えば学生時代の自分と、30歳の自分。同じような考え方するでしょうか。

「人の考えって環境や周囲の人間に影響を少なからず受けるよなあ。」

今回はそんなことを考え、4年ぶりにテストをしました!
知らない間に新版2.0になってたぞー!

1. 2015年の結果


2. 2019年の結果


比較してみた



い、いや、、結構変わっとるやないか~い🍷🍷(チン)


・前回最下位の未来志向が急上昇(22ランクアップ)

未来志向
未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家。


・トップ10なら共感性、アレンジが急上昇(15、17ランクアップ)

共感性
言葉に表せない問いかけが感じられ、人々が必要としていることがわかる。
人々の選択を受け入れるわけではないが理解する。
アレンジ
いつも最善の「構成」を探す。生産性の高い組み合わせに調整し、要素を自分で管理することを楽しむ。


・トップ10の資質の大幅なランクダウンは「自我」(18ランクダウン)

自我
自分が意義のある人間として認められたい。


確かにこの4年くらいでスタンスを変えたので、資質変化は納得できる。。

これまで(2015年頃)
・頭でっかちで、石橋を叩き割るタイプ
・色んなパターンを事前シミュレーションしたり
・周囲の人やチームなど他者ベースの言動が多かったな
・あとネガティブで悩むことが多かった
・実際、心身崩すことも多かったw

いま(2019年)
失敗しても人は死なないという考えが芽生えた
・楽観的になり、行動して考えようだとか
自分の人生は自分で決めたいなーとか
・考えても分からないから悩むのやめよっとか
自分を褒めたり、ポジティブに捉えることは圧倒的に増えた
・自分が自分を幸せにしなかったら誰が幸せにすんねん

確かに変化してますねー。


再度受けた場合の活用方法

自己理解の鬼、やぎぺーさん(@yagijinpei)が手引きしてくれてました。

短期間で受け直すのは推奨されていませんが、5年程度間をあけて再診断を受けるのはオススメです。

ストレングスファインダーを再度受けた時の考え方
・変わらず上位にある資質はあなたの本質的な資質です。
 さらに発揮することを考えましょう
・新しく上位に現れた資質はなぜ育まれたのか考えて見ましょう。
 自己理解が深まります

引用:ストレングスファインダー診断は2回目を受けてもいいのか?再診断した場合の活かし方を解説

トップ10の資質で見ていきたいと思います。

A. 変わらず上位にある資質

・着想
・最上志向
・内省
・個別化
・運命志向
・学習欲

着想
複雑な出来事の表面の下の結びつきを探し、新しい見方をする


さらに発揮するにはこんな感じでしょうか

・物事の根っこの繋がりを見出し、本質的な思考をする(着想×最上志向)
・ひとりひとり個性を生かしてより良いチームを作る(最上志向×個別化)
・最適解をひたすら思考し、昇華させる(着想×最上志向×内省×学習欲?)

B. 新しく上位に現れた資質

・共感性
・アレンジ
・自己確信
・ポジティブ

自己確信
自分は絶対できることを確信し、単なる自身を超える資質。
自分の見方が独自かつ独特であると強く考える。
ポジティブ
人を良く褒め、微笑みかけ、どんな状況でも常にポジティブな面を探す。周りの人の気持ちを明るくする方法を必ず見つける。

なぜ育まれたのか

・他者から認められたい承認欲求から自己肯定感の向上(自我↓自己確信↑)
・周りの人たちに良い影響を与える力が自分にはあると考えるようになった
 なのでポジティブな声掛けをしたり、盛り上げたりする
 (自己確信×ポジティブ×共感性)

そもそもnoteでちゃんと分析して活用したいと思うあたり
(内省×着想×学習欲×アレンジ×最上志向)


【結果】再テストして良かった!オススメ!


自分を変えようとしてなりたい自分に近づいていた
なと気付けました。

何よりこれが嬉しかった。。自分最高。。

自分の人生の手綱を掴む、我が道を行くが今年のテーマ。
自分で変える、自分次第で変えられるという考えが
ストレングスファインダーの資質にも表れたように思います。

前回テストしたのが4~5年など、
ずいぶん前なら令和の訪れと共に再テストしてみてはどうでしょうか。

★この結果を見てお気づきがあれば、是非フィードバックください!
Twitter:@310memo___

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?