見出し画像

ウイスキーがプレゼントとして最適な理由

こんにちは。
自宅の机の上にウイスキーを置いていたら、飲みたい欲が高まり仕事が進まないので、水面台の下に隠した田中タカフミです。

さて早速ですが、海外から来る友人や会社のお得意様へのお土産って、結構迷いませんか?そんなあなたに向けて本noteでは、僕がお土産として最適と考えるウイスキーについて書きたいと思います。

いきなりですが、ウイスキーがプレゼントとして最適な理由は以下です!
---------------------------------------------------------------------------

・ボトルデザインがお洒落
・種類が豊富
・長持ちする
・値段設定が絶妙

---------------------------------------------------------------------------

ではそれぞれ細かく説明したいと思います。

ボトルデザインがお洒落
これに関しては誰もが見ればわかりますよね。品の良いデザインから男らしいデザインまで多くのデザインを楽しむことができます。
基本常温で保存するので、インテリアとしても楽しむことが出来ます^^
なので、ウイスキーのボトルデザインは他のアルコール類に比べても種類が豊富で、断トツにデザインセンスが高いです。

種類が豊富
生涯をかけて飲んでも、全種類のウイスキーの深さを知ることは難しいほど種類、そして深さが豊富です。
特に我々が住む日本でも、日本のブランドから作られるジャパニーズウイスキーはもちろん、スコッチブランドだが日本をリスペクトし日本限定販売のウイスキーがあるほど。

長持ちする
一般的にウイスキーは、常温保存で開封後 3ヶ月~半年程度は"あまり"風味・味が劣化しないと言われています。これほど長い期間、それも常温保存しておけるお酒はウイスキーを含む蒸留酒(焼酎、泡盛など)くらいかと思います。
参考までに蒸留酒以外のアルコールと比較。

・日本酒 (冷蔵保存 3日~5日)
・ワイン (冷蔵保存 1日~1週間)

開封後の保存期間の長さは相手の立場から考えると本当に助かりますよね。ましてや自分ではなかなか購入しない限定品のウイスキーなんかだと、特に好きなタイミングで飲みたいものです。

値段設定が絶妙
ここもポイントの1つです。
近年ウイスキーの価格高騰が叫ばれておりますが、特に高騰しているのは日本製のウイスキーいわゆるジャパニーズウイスキーです。高いものは1本3250万円なんて記事も。

これからもわかるように価格の天井はあってないようなものですが、一般的に美味しいとされている12年以上からの熟成したウイスキーが大体3,000円~18,000円くらい。(大方は3,000円~6,000円に収まっています。)

スーパーでは買おうかちょっと迷うレベルから、記念日に奮発して買おうといったレベルの値段設定です。
ここがまた丁度良くて、「自分じゃ買いたくないけど、人からもらうとめちゃくちゃ嬉しい」なんですよね。
この心理戦。利用させてもらいましょう!笑


では、上記の理由を踏まえ、ウイスキー大好きな僕がプレゼントとして勧めるウイスキー3選 をご紹介!

---------------------------------------------------------------------------

1. シーバスリーガル ミズナラ 12年 
市場価格 : ¥3,300程度

画像1

"シーバスリーガル ミズナラ 12年は、名誉マスターブレンダー コリン・スコットが日本のウイスキーファンのためにブレンドした特別なスコッチウイスキー。
芸術的な日本の伝統文化と日本のウイスキーづくりへの賞賛を込め、厳選されたモルトウイスキーとグレーンウイスキーを日本原産の希少なミズナラ樽でマリッジして仕上げる。
シーバスリーガル ミズナラ 12年は、スコットランドから日本への心を込めた贈りもの。"

【 香  り 】オレンジと西洋ナシの甘いフルーティーさに、クリーミーで甘いタフィーと、微かなナッツの香りが重なる。【 味 わ い 】全体に繊細な味わいで、驚くほど甘くてなめらか。熟した西洋ナシと蜂蜜、オレンジ風味の砂糖菓子の味わいに、微かなリコリス(甘草)の風味が加わる。【フィニッシュ】バランスよく、なめらかで、長い余韻。

URL : https://chivas-regal.jp/product/#mizunara

---------------------------------------------------------------------------

2. サントリーシングルモルトウイスキー 山崎12年
市場価格 : ¥16,000程度

画像3

繊細で複雑、深みのある味わい。
繊細で上品なテイストの日本を代表するシングルモルト。飲み飽きず、幾重にも押し寄せる複雑な香味が、世界を魅了しつづけています。

URL :  https://www.suntory.co.jp/whisky/products/0000000038/0000000099.html
---------------------------------------------------------------------------

3. ザ・マッカラン シェリーオーク12年 
市場価格 : ¥7,000程度

画像3

ザ・マッカランを象徴する華やかでラグジュアリーな味わいが特長のシェリーオークシリーズ。自社で原木の選定から製樽まで、徹底管理してつくられたシェリー樽で熟成された原酒のみを使用した、贅沢な逸品。

URL : https://www.suntory.co.jp/whisky/macallan/product/sherryoak/

---------------------------------------------------------------------------

是非、お土産に買ってみてくださいね!
きっと喜んでいただけると思います!!!

また実際に試してみた方は、お相手の反応はどうだったか教えてくださいね^^
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?