見出し画像

こっち側とあっち側

結婚してる側と未婚・離婚してる側
子どもが登校してる側と不登校の側
相談される側と相談する側
健康な側と病気の側

今まで色んな川を越えてきた。

弟が治療でお世話になったので、毎月献血をしている。先週献血の途中で中止になった。

事前問診で病気の治療中というところにチェックしなかったせい。全くの無意識だった。

看護師さんとの会話で入院の話が出て中止に。
「5年後に来てください」と言われた。

がん患者だということをまだ認めてなかった。

こっち側にいることの優越感があったことに毎回気づく。

こっちとあっちの境は大したことないのに、こっち側にいる時は越えるのがとてつもなく怖かった。

私の経験値は上がる一方やんか!
これまで生徒の保護者にいじめ、不登校、離婚などの話をされた時、全く同じ立場で話せた。でも病気だけは本当に親身にはなれていなかった。

noteで色んな大腸がんの方を見ていると、もっと明るく元気に、いい加減に立ち向かおうと思えてきた。一人一人に言えないけど、本当にありがとうと思いながら読んでいる。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは元気のもとに使わせていただきます。