見出し画像

10月の滝と紅葉のアルバム

#みんなでつくる秋アルバム

のタグがあったので、今日の記事は、2日間で岐阜から出発し、新潟と長野の滝と紅葉巡りをしたアルバムを載せようと思います。

朝早く5時に出発しました。
岐阜にある道の駅ロックタウンプラザの渓谷です
途中の川の景色の紅葉も綺麗です。
山の上のススキも風情を感じます
道の途中にある花々達
途中道の駅でキノコのおやきを食べました
滝に着きました。すぐ行ける様です
 入ってすぐに、人工の滝が広がってました。
苗名滝です。窪みから流れる滝が素晴らしい
紅葉と岩の奥にある滝がいいです。
近くだと迫力が凄い。岩壁も反り立っていい。
左上の小山から見下ろせました。
滝壺もグリーンで綺麗でした。
2日目の朝。
長野の滝百選に選ばれたの米子大瀑布に行きます。
 朝日と紅葉がとてもマッチしていい朝です
滝に行く車道の紅葉の色付きがいいです。
登山道入り口。黄色い紅葉がお出迎え。
登山道の横に見える紅葉も綺麗です。
紅葉の絨毯の先に吊橋が見えました。
橋の横から見える紅葉がとても綺麗です。
川と橋と紅葉が色とりどりでとてもいい。
 吊橋は川を上から見下ろせるのがいいですね。
橋を上がると、熊よけの鐘がお目見え
上空は秋晴れの様です
黄色い紅葉も落ち着きます。
紅葉のトンネル感がとてもいい。
30分は経ったかな。結構上まで来ましたね。
少し上に行くと、米子大瀑布が遠くに見えました。
紅葉と相まってとても綺麗です。
見下ろした景色もとても良かったですね。
これ以上近づけないので
橋を渡って迂回していきます
上に行くと神社がありました。
更に紅葉の階段を登って行くと
米子大瀑布が近くにお目見え。
横の紅葉と相まってとてもいいです。
岩壁も凄い力強くていいですね。
布の様な滝と紅葉の赤がとても映えます
眼下に広がる景色も最高でした。
少し降りると権現滝が遠くに見えました
違うルートで帰ると
モミジで彩られた木の橋がありました。
下に見える川もいいですね。
森を出ると、草原が広がる丘につきました。
先ほどの小高い丘を登っていくと
遠くに先ほどの権現滝が左に。
右には米子大瀑布が見えました。
その更に右には凄い色づいた山がありました。
丘を降りると白樺の木と紅葉が。
白樺は高い山だなと感じさせてくれます。
 落ち着いた雰囲気の紅葉も好きです。
少し下っていくと。
奇妙滝に来ました。
近くには行けないみたいです。
白樺とモミジのコラボもいいですね
ちょっとした小屋と紅葉も合います。
 小屋近くにはこんな景色がありました。
 帰路で見下ろす紅葉も良かったです。
 場所は変わり1時間ほど車を走らせて、
雷滝という滝の入り口にある小屋につきました。
階段を降りるとすぐに右手に滝が
なんと、滝の裏から見れる滝なのです。
真裏からは紅葉も垣間見えます。
滝裏を抜けると滝と紅葉と川が織り成して綺麗です
下から見上げると凄い水量だと分かります
最後に近くの売店で紅葉を眺めながら
蕎麦を頂きました。


60枚ほどの写真を見て頂きありがとうございました。

まだ11月も低い場所で紅葉は見れるので、写真撮ったり絵を描いていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?