見出し画像

「今日の仕事は楽しみですか?」

こんにちは。畑中です。

皆さんは品川駅のコンコースを通ったことはありますか?

そのコンコースを抜けた先にオフィス街があり、毎朝多くの方がそこを通って出勤していきます。

このコンコースにはたくさんのモニターが設置されていて、広告やその日の天気などの情報が発信されています。最近流れた広告で物議をかもした広告がありました。

それが今回の題名にもしている「今日の仕事は楽しみですか?」と問いかけた広告になります。

毎朝出勤していくサラリーマンを煽っているのではないかというクレームが入り、数日でその広告を撤回したものです。

たしかに品川駅のコンコースはかなり長く、たくさんのモニターが設置されているので数分間煽られ続けるという状態になります。笑

ただここまでなら、出した広告が炎上して撤回するというよくあるパターンです。

僕が気になったのは、それに関連したこの記事です。


たしかに日本人は「仕事は報酬のためだけに行うものではない」という考えが強くあるように感じます。

人材の流動性などが低いのもすごく納得できる理由でした。

今後定年がどんどん長くなっていく中で、日々の仕事がどれだけ充実しているかは非常に重要だと思います。

僕自身、毎日を楽しく過ごすためにも仕事の在り方を再度考えたいなと感じました。

改めて皆さん、「今日の仕事は楽しみですか?」

読んでいただき感謝です♬

畑中勇人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?