見出し画像

姿勢の悪さは心理状態に関係する?

こんにちは。畑中です。

僕はたまに猫背や肩が丸まっていると言われることがあります。

学生の頃から言われているためもう自分の体のクセになってしまっていて、この状態が自分では心地よい姿勢なのだろうなと考えたりするのですが、このような記事を見つけました。

なんと自分の心理状態が姿勢に影響するというものです!

この記事を読んで、たしかに僕はよく「~だったらどうしよう」とか「~できないとダメだ」といったことを考えがちだなと気づきました。


記事にもある通り、「正しさ」に自分を当てはめようとすると現実とのギャップに苦しんでしまうのではないかと思います。

また、思考は「過去・未来」「自分・他人」をぐるぐる回っていきます。

しかし、後悔しても過去は変えることができず、未来の起こっていないことをああでもないこうでもないと考えてもそれが起こるとは限りません。

それに、他人に影響を与えることはできても、その行動を無理に変えることはできません。

自分ができるのは今現在に目を向けて将来に向けての行動をすることだけだと思います。
過去にマインドフルネスについて記事を書きました。


(ぜひお読みいただければと思います!)
ここにも記載しているように今現在に目を向けるトレーニングをしていこうと思います。



読んでいただき感謝です♪

畑中勇人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?