見出し画像

こころの日

今日7月1日は『こころの日』だそうです。
精神疾患やこころの不調ある人に対して理解を深めよう、みたいな感じですかね。

でも、理解していくってまず難しいと思う。
家族でもちょっと難しい。
私のこだわりとか体調とか、やっぱり解らないみたいだし。
まぁ、私自身も解らん時あるしな。

今のところ、ちょっとずつ歩み寄ってる感じ。
これが続いていくのかなぁ、と思います。

あとね。
これはある。偏見。
これはねぇ、無くならないよね。

SNSやっていても、何か炎上みたいなことあるとよく目にするのが、○○じゃないの、メンクリ行け、とかいうの。
なんかこういうのみると、ちょっと首を傾げてしまう。
変なことするやつ=精神に問題あるんじゃないのって感じで。
確かにそういうケースもあるだろうけど。

私なんて日々を穏やかに過ごしただけで「良くやった!」な人間なので、このあたりは色々とではなかろうかと。

何と言うかね。
精神疾患を抱えている人も貴方と同じくこの社会で何とか「普通」に頑張っていること、それを理解までいかなくても「そうなんだー」位の感じで知ってもらえたら良いな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?