見出し画像

フランス (Rouen) 版コミケに出展してみた

割引あり

Chibi expo

知り合いの紹介で、夏生さんが Rouen (ルーアン) で個展を開催した。ちょうど同時期にフランス版コミケで日本ブースを出すとのことで、日程を調整してここでも夏生さんがパフォーマンスをすることになった。僕は詳細をよく知らないまま夏生さんに同行し、会場へ向かう大量のコスプレイヤーに少々面食らっていた。

会場へ

Chibi Expo の会場は、チビといえどコストコくらいの広さで、Rouenだけでなく他の多くの地域から同好の士が集う、大規模な地方都市イベントといった趣きだった。

会場前にて。開場前にもかかわらず、続々と参加者が集まっている。
我々はスタッフとして先に入れてもらった。

会場は商業ブース、ステージ、日本ブースの3エリアに分かれており、我々は日本ブース。すぐ隣のステージからはずっと音が聞こえていた。
日本ブースには他に、カタナ・手裏剣ブース (フランス人)、Shiatsuマッサージブース (フランス人)、武道 (合気道・空手) ブース (フランス人、日本の流派)、ヘンテコ日本グッズブース (中国系?アジア人) といった面々が並んでいたが、どれもそこそこ盛況だった。特にShiatsuは1回15分サイクルで1日中満員御礼だったようだし、向かいのカタナブースでは様々な仕込み刀やキャラに合った模造刀をレイヤーたちが購入していった。

ブースからの眺め。電球が煌々と光っているとなんとなく人が吸い寄せられる。
カタカナの名前は共同出店したフランス人の筆。花柄が良かったのかなかなか売れていたようだ。

ということで、今回はこの Chibi Expo の体験談になる。文章は短めだが、写真は盛りだくさんなのでそれなりに読みごたえはあるかも?
以下、コスプレイヤーが映っているので注意されたし (この表現はあまり好きではないが、見たくない人がいるということも理解できるので)。というわけでここから有料とする。

書道ブース

ここから先は

2,919字 / 11画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?