見出し画像

公務員から転職、公務員の副業を考えるVol.7:転職先

こんにちは。metooです。

公務員として働き続けること10数年。
「自分の人生このままでいいのか」と感じたこときっかけに自分が歩んできた道を時系列でブログにしています。

「私も!」と共感してくれる方がいそうなワードをピックアップしていますので、気になった方はコメントください!

以下、過去の関連記事(最初と直近)なので、よかったら。

<前回までのあらすじ>
人事異動があり、以前より性に合っているなと思いつつも、頭をよぎる転職。行動あるのみということで、再度転職活動を開始した。

Vol.5のブログでも書きましたが、私が転職活動を通じて知ることができた、自身が仕事に求めている3つのポイント「安定性」「転勤なし」「家族との時間」
これはやはり、私の価値観として不変のものだと思っています。

おそらく、公務員を目指している方、公務員になった方は同じような価値観を持っている方が多いのではないでしょうか。
私の周りには結構います。

公務員で働いていると、
「あれ?本当にこのままでいいんだっけ」
「あれ?思っているより残業ばかりだな」
「民間企業で働いている友人・知人のほうが恵まれてる気がする」

・・・
こう思えてくるものです。

すなわち、
「公務員より条件が良い民間企業の存在」が確認でき、
そこに転職できればいい。

このことが、再度転職活動を始めるにあたっての、私のねらいでした。


では、そのような民間企業とはどんなところだろう?

・・・

・・・

大手企業


大手企業の定義は色々とあると思います。
・一部上場
・従業員数、売上規模
・資本金
・ネームバリュー

大手企業の定義はさておき、世の中的に大手企業だと思われるところに絞り、活動をしていきました。

まずは、転職サイトへの登録。
前回の活動で登録していたサイトには再登録しませんでした。
大手企業への転職は大手の転職サイト」と考え、よく聞くサイト3つに登録しました。

ここからは、一度転職活動を経験しているからかなりスムーズ。
転職エージェントの方からいろいろと聞かれても、わかっていることばかり。
逆を言うと、転職活動ってマニュアル化できるなと思った瞬間でもありました。

私がありがたかったのが、自分に合う転職エージェントの方がいらっしゃったということ。
その方からいただくアドバイスは、自分の中で整理できていないことが浮き彫りになり、そのことに対してどのように対応していけばいいのかも、親身になって考えてくださりました。

その方と出会い、この転職サイト一択で活動していきました。


・・・

スムーズに進んだのはここまで。


書類選考がそもそも通過しない


職務経歴書や履歴書は、前回の転職活動の際に作成済。
それを見てすぐにスカウトが来て、面接して内定とあっという間に決まってしまったため、書類選考の難しさを知りませんでした。


公務員から民間企業に転職したい。
それが「大手企業」ともなると、そもそも元公務員なんて魅力を感じてもらえない。

冷静に考えると、当たり前なのかもしれませんね。


でも、そんなに簡単に諦めはしませんでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?