見出し画像

公務員の転職、公務員の副業を考えるVol.0:公務員を続けるか、やめるか

はじめまして。metooと言います。
まずは簡単に自己紹介。

私は、至極一般的な自治体職員、いわゆる公務員です。
大学4年時に民間企業への内定をもらっていたにもかかわらず、なんとなく受けた公務員試験に合格。
時間に余裕がありそうだという根拠もない思い込みで、公務員への就職を選択。
現在までに、6つの部署や民間企業への出向などを経験し、仕事では何度も精神的に追い込まれながらも、何とか35歳を迎えました。


しばしば思うこと。
・なんでこんなに理不尽な働き方をしないといけないんだろう
・仕事を頑張らない人のほうがプライベートが楽しそうな気がする
・どうせ頑張るんだったら民間企業で頑張ったほうが夢があるのではないか


私の人生、このままでいいのかなー。


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

「私も!(=me too)」と感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか?



実は、私自身がその一人です。



そんな気持ちの時は、ネットで色々と調べてしまうものです。

  • 公務員から民間企業へ転職

  • 公務員の副業

  • 公務員のメリット・デメリット

・・・etc


そして、
検索してヒットしたすべてのサイトが既読済みになった時に思います。


自分は何に不満を感じているのだろうか



公務員は、世間一般的に言う「安定」した職種の代表格。

・親世代の多くは、子どもが公務員だと喜ぶもの。
・不景気になれば、公務員はいいねーと言われるもの。
・ローンの申請も通りやすい(らしい)。

はじめのうちは、公務員ってそんなにいいのかな?と思いながらも、周りがそう言うのならそうなのかな。っていうくらいにしか考えていませんでした。


でも、公務員として過ごす期間が長くなるにつれ、理由もなく、何となく不満なのかもしれないという謎の感情が芽生えてきたんです。


そんな私が、このような気持ちを抱き始めたのは、2021年12月のこと。
今から1年半前くらいです。


この1年半の間に、私が行動したこと、私が感じたことをブログとして発信していきたいと思いますので、共感してくださる方々がいらっしゃいましたら応援してください。


ちなみに、、、紆余曲折ありましたが、引き続き公務員として頑張っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?