見出し画像

シバジムアカデミーで学んだこと①: 物心ともに自立をし、味方と応援してくれる人の多い人生を歩みたい

こんにちは、SakaRiです。

今回は、最近自己投資した「シバジムアカデミー」で学んだことを数回に分けてお話したいと思います。

皆さんは柴田陽子さんをご存知ですか?

LAWSONのUchi Cafeスイーツや武蔵小杉のグランツリーをプロデュースしたブランドプロデューサーです。


私が初めて柴田陽子さんを知ったのは2018年に放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」でした。

周りにも自分にも厳しく、でも優しく芯の通った柴田陽子さんの姿をテレビで見て衝撃を受けました。何故そんなにも衝撃を受けたのか、自分でもよく分からなかったのですが、手帳に「柴田陽子 気が利く人」とメモしておきました。


それから4年ほどたち、ふと目にした雑誌に柴田陽子さんの記事がでていました。そこで知ったのがシバジムアカデミー。
柴田陽子さんが校長先生となって、「道の真ん中を歩く」講座をされていると。

その講座を昨年末から2か月間受講しました。

講座の詳細についてはこちら。
Shibajimu Academy


ちょうど育休からの復職のタイミングとも重なって、あまり時間が取れない中でしたが、24回のセッションを繰り返し聞くうちに柴田陽子さんをとても身近に感じ、そして少しでもマネできるところを吸収したい!と強く思いました。

肝心の何を学んだか、ですが、一言でいうと「物心ともに自立をし、味方と応援してくれる人が多い人生」を歩みたい。そして子どもにもそれを伝えたい。ということ。


あとは、キーワードでいうと

・気づく力
・気が利くこと
・責任設定を高く持つ
・人の心を動かす伝え方
・ものさし言葉
・コンセプトは大切
・聞き取り能力こそがコミュニケーションの根幹 etc.

まだ全部のレッスン内容をかみ砕いて自分の中に落とし込めていないので、学んだことは今後、順を追って、自分に腹落ちさせるためにもアウトプットしていこうと思います。

受講期間は終わってしまったのですが、柴田さんのエッセンスを少しでも知りたくて、書籍をたくさん手に取ることになりましたのでここでご紹介します。中には中古でしか出に入らないものもありますが、Kindleunlimitedで読めるものもあります。

これらの本を読んだ学びと感想もまた別途書いていきます。



柴田さんが紹介されていて購入した本はこちら。
こちらもまだ積読。近いうちに読みたいです。


ところで、明日(4/16) 22:25~放送の「日曜日の初耳学」に柴田陽子さんが出演されるとのことです。
もしご興味のある方はぜひご覧ください。
私も録画して楽しみにみようと思います。

それでは、今週はここまで。どなたかのお役に立てれば幸いです。
良い週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?