見出し画像

【メルカリ完全攻略】評価なんて気にしなくていい 〜ストレスとの向き合い方〜

こんにちは。ネット物販のとっしーです。

今回は初のメルカリ記事になりますが、初めからちょっとディープな話題です。

評価される事への悩み

ネット物販をするなら避けられないものが、自分ないしは商品への評価です。メルカリでは商品到着後、受取評価という形で必ずされます。テストの点数が返ってくる様な感覚で、未だにかなりドキドキします。

考えれば、評価ってかなり残酷なものですよね。

物事に良いも悪いもそもそもないのに、二択を強制して評価をさせるという。しかもどれだけ細分化したところで、1の次は10、10の次は百という様に常に良いと悪いの間にしかいないんです。

僕が扱っているのは中国製品になりますが、皆さんのイメージ通りかなり品質が悪いです。平気で商品が傷ついていたり、不良品が送られてきたり、さらにエンドユーザーに届いてからそれが発覚する事も多々あります。

そのため、不満を持たれる事も多く諸刃の剣で、かなりストレスが溜まっていました。

評価を見ないという選択

思い切って評価を見ないようにしました。

これで評価は実際良いも悪いも溜まりはしますが、自分はそれを見ることがないので実際にストレスが溜まる事はありません。


逃げてる様に見えますが、戦略的撤退です。

世の中には知らないほうがいいこともある。

ぜひ、余裕のある方のみ サポートしてくれると本当に助かりますq(T▽Tq)