見出し画像

2022年2月まとめと仮想の敵との決着

2月がもうすぐ終わるって本当!?
なんで今年の2月は28日までしかないの〜〜〜!!!

で、3/1になったら「1年の1/6が終わりましたが、年始に立てた目標に向かって進んでいますか?」的なツイートが出てくるんでしょ。知ってる。

じゃあ言われる前に2022年の抱負と、2月現在の状況を書くもんね。

2022年2月のまとめ

2月は本当に自分の活動について、深く考えた1か月でした。
転機になったnoteがあって。これ↓ みんな、いろいろ考えて活動しているんだなぁとあらためて認識。私、なんも考えてないや……。

このnoteに書かれていた "自分にできることに全力で取り組め!" っていうのがすごく引っかかったのと、2021年2月に活動を開始したのでちょうど1年っていう節目だったっていうのもあって、
「自分にできることってなんだろう?」
「そもそも自分はなんでこの活動をしているんだろう?」
「この活動を通じて、どうなりたいんだろう?」
っていうことをめちゃめちゃ考えました。

ノリと勢いだけで始めた活動が思いのほか順調で1年続けることができたのだけど(本当にありがたい)、2年目はもっと欲を出していきたいな、と。

やっぱりたくさんの人に知ってもらって、応援してもらって、ちやほやされたいです。そんでもって活動の費用を捻出できるくらいの収入にもつなげたい。
ちやほやされたいし、お金も欲しい。(本音)

ってことで、自分がしたいことやできること、これからの活動についてうんうん唸りながら考えていたところ、またもや良いご縁が。ほんと私は強運の持ち主である。

3:ライブ配信をやる→新しい場所で配信を始めます

2022年の抱負に書いていた「3:ライブ配信をやる」については、良いご縁があり新しい場所で配信を始めることになりました。
4月〜5月開始予定。匂わせだけしておきます。公式マークだぜ!

音楽関係だけど、いわゆる「ライブ配信アプリ」とは少し違ったものになります。
そしてこの取り組みが今後の活動の中心になる予定。

ずっとやりたかったことが実現できそうなので、ほんと力入れていきたい。
「やりたかったこと」については、配信のお知らせができるタイミングでnoteに書きます。待ってて。

4:バーチャルの楽しさを伝えるコンテンツを作る

これは「3:ライブ配信をやる」にも繋がるのだけど、新しいプラットフォームでの配信を始めるにあたって、初心にかえって「VTuber準備中」的なところから再スタートしたいなぁという気持ち。

新しい配信を始めるのが4月〜5月になりそうなので、1〜2か月準備期間があるのも、「VTuber準備中」な感じがして良い。

さっき転機になったnoteって書いたものも含めて、世の中にはいろいろなノウハウを提供してくれる優しい人がたくさんいるんだけど、先人たちの教えをあらためて読んでみると「めっちゃ参考になるな〜」って今更ながらに思うの。これたぶん「ある程度活動している」からわかることもあって。

だから自分がバーチャルで活動していくにあたって参考にしたものとか、実際にこれが参考になったよ!っていうものとかを紹介していきたい。
これから始める人が迷わないように、楽しく活動できるように、情報をまとめていけたらいいなぁ。

6:noteを育てる

「4:バーチャルの楽しさを伝えるコンテンツを作る」の場所がnoteになる予定。
バーチャルで活動する=VTuber=YouTubeなどの動画コンテンツで情報を発信するって思い込んでいたけど、別に動画じゃなくても良いことに気付いた。思い込みってこわい。

っていうか動画よりも文章書く方が得意だし、好きだってことにも気付いた。
WordPressでブログを作ろうと思っていたけど、やっぱりnoteで。

5:初心者DJのコンテンツを増やす

これは2月頑張った!!!
主催・運営している「初心者DJ交流サロン」でリレー配信イベントをやりました。(予定していた交流会が情勢的にリアル開催できなかったので、配信で。)

DJ初心者でなかなか人前で披露する機会がないっていう人にも参加してもらえて、よかったのではないかと。
好評だったので3月にも開催します。定期イベントにしようかな。

配信が初めてっていう人のために記事書いたり、Zoomでサポートしたり。
今後もみんなが楽しくDJできるようにいろいろ企画していきたいなぁ。

10:絶対に負けたくない人がいる

これに関してはいったん決着がついたかも。

自分の活動に向き合ってやりたいことや今後の方向性をきちんと考えられたことと、その過程の中でこの「負けたくない人がいる」っていう気持ちを口に出してみたら……

ここから先は

429字

Konomiの賽銭箱

¥300 / 月

バーチャルで活動する黒ギャルちゃん(DJ Konomi)を応援するための賽銭箱です。いただいた支援は活動費に充てます。2022年夏にメンバ…