見出し画像

【2022年】VTuberの賢い稼ぎ方とは~VTuber必勝マネタイズ(仮)~禰好亭めてお/犯罪学教室のかなえ先生/Fra[BOOGEY VOXX]

この記事は、私「禰好亭めてお」がお呼ばれした、下記配信をメインに、2022年のVTuberがどう勝ち残るかについて考察を入れつつまとめるものである。

まず、前提として、2022年2月現在の、私の現状だけお伝えしておきたい。

  • 飲み屋で隣のお兄さんにスカウトされてVTuberデビュー

  • デビューから2年1ヶ月

  • 一応企業所属だがメリットの享受はほぼない

  • YouTubeチャンネル登録者数が1万

  • Twitterは12,500フォロワー

  • 専業VTuberになって1年1ヶ月経過

  • データ分析が好きで人の相談にもよく乗っている

noteだとこんな記事とかを出しています👏

2021年11月にはこんなお仕事もしていた。そんな存在が私。


2022年に勝てるのはどんなVTuberか

今回の配信は2022年1月18日にBOOGEY VOXXの配信で行われた。
事前に3時間以上の打ち合わせをしたうえで、議事録をとりつつ約90分の配信だった。

その中でメインのテーマとしていたのは「2022年、VTuberはどうしたら勝てるか」と言う内容。それを語る上で4つのサブテーマを設けていた。

  1. 2021年の我々(過去)

  2. 登録者≠収益 (現在)

  3. 3人の戦略 (現在)

  4. 2022年のVTuber必勝法とは? (未来)

これらのテーマを語った今回の3人は、それぞれ自分なりの戦略があり、収益を上げているポイントや、状況、やってるコンテンツ、そして過去の経験が異なるため、ものすごく実のある議論となった。

 ☞禰好亭めてお/犯罪学教室のかなえ先生/Fra[BOOGEY VOXX]


1.2021年の我々~VTuberとしての目標と現実~

2021年を相当がむしゃらに走ってきたVTuber3人。目標と結果はどうだったのかと言う話はきちんと書いておいた方がいいだろう。

BOOGEY VOXX

目標:YouTubeチャンネル登録者数10万人
結果:YouTubeチャンネル登録者数7万人
色々ぶち上げてきたけど、こんだけやってこれか…という感覚。

犯罪学教室のかなえ先生

目標:活動1年(2021年9月)でチャンネル登録者数1万人
結果:達成し、2022年1月時点でYouTubeチャンネル登録者数1.7万人
2020年1月が1,500人くらいだったからすごく伸びた。

禰好亭めてお

目標:YouTubeチャンネル登録者数3万人
結果:YouTubeチャンネル登録者数9,500人
MCや司会、企画主催をするというカテゴリの数字の厳しさを知った。

それぞれに目標があり、現実と向き合った1年だったようだ。

2.登録者≠収益という今の現状

これは、多くの人からすると信じられない話かもしれない。
でも、実際にYouTubeチャンネル登録者数3万人前後でもVTuberだけで生活できない方もいる中で、YouTubeチャンネル登録者数1万人未満の私が、専業で1人暮らしを実現している。

詳しくはYouTubeチャンネル登録者数1万人記念配信でも話したが、チャンネル登録者数が4,000人にも満たないタイミングで専業にシフトした。

それぞれメインの収益先(稼いでるポイント)が違う

YouTubeというコンテンツで今回の3人の中で一番収益を上げていたのは犯罪学教室のかなえ先生で、メンバーシップと再生による広告収入で月に『50~60万円』を稼ぎ出しているらしい。VTuberとしては珍しく、チャンネル登録者数に対して、メンバーシップが現在300人を超えてるあたり、サブスク率が非常に高い。

1月18日時点では1.7万人だったが、2月3日に確認したら1.85万人まで伸びていた。更に、別チャンネルも運営しており、そちらも《月間150万再生》と順調な伸びを見せている。

逆にYouTubeチャンネル登録者数が7万人あっても、BOOGEY VOXXカバー曲(歌ってみた)が中心のため、YouTubeの規約上、収益は自分たちに入ってこないものが大半。さらに、2人で活動しているため、YouTubeだけの収益だととうてい食べていくことは出来ない。

じゃあBOOGEY VOXXは一体何で稼いでいるのか?と言う話。
彼らの一番のコンテンツは、自身たちのオリジナル楽曲だ。それをiTunesやSpotifyなどで音楽再生されることで収益を得ている。最近ではインドネシアをはじめとした海外での再生も増えてきているとのこと。このデジタルの音楽再生から月に『60~70万円』の稼ぎがあるようだ。

じゃあYouTubeのチャンネル登録者数が少ない禰好亭めておはどこがメイン収益なのか。FANBOXというまあ、簡単に言えばファンクラブに近いサイトである。ファンクラブに近いとはいえ、私の場合「VTuber研究所」の色も濃い為、支援者の中にVTuberさんもちらほらいる。ありがたい。

他の2人のように収益額をお伝えしたいところではあるが、事務所に所属している関係でその辺りの公表は差し控えさせていただく。

3.それぞれのVTuber戦略

これは「2.登録者≠収益という今の現状」で語った内容が物語ってはいるが、簡単に記載しておこう。

BOOGEY VOXX

デジタル音楽の視聴で稼ごうと思ってたから活動スタートのタイミングからオリジナル出しまくった。Spotifyの視聴者月間3~5万。今後も音楽やってくし、VTuberは音楽やると稼ぎやすいと思う。

犯罪学教室のかなえ先生

長時間のアーカイブが伸びれば広告収益が上がるからタイムスタンプなどを利用してアーカイブを見てもらいやすくしている。スパチャは貰えて当たり前じゃないから、メンバーシップなどのサブスクや広告収益で稼ぐ。

禰好亭めてお

周りも一緒に伸びたり、利益になったりするようなコンテンツをやっていく。今後も大規模企画は長めのスパンでやっていく可能性が高い。界隈の人脈を作っていくと同時に、ちょっと今はまだ話せない展開を予定している。

4.2022年のVTuber必勝法

ぶっちゃけ、今回の3人はそれぞれ色んな経験をして、独自のスキルを持ち合わせている。だから、そんな「戦略」とか語られてもマネできない!って思う人も多いのではないだろうか。

でも大丈夫。

我々じゃなくても、頑張ればできることで2022年の必勝法を羅列したから。

  • 辞めない!続ける!楽しめ!

  • 数字は誤差だと思え!比べない!病まない!

  • 周りと仲良くする!(距離感)

  • 合う人の中で祭りを立ち上げる人と仲良く!

  • 自分にできることに全力で取り組め!

聞こえのいい言葉にまとまってはいるが厳しい言葉に直すと「インフルエンサーとしての自覚を持ち」「お互いに高め合える仲間を見つけて大事にし」「自分が出来ると思う伸びるための行動を全力でやり続けろ」と言う事。

これに関して、私はつい数日前にこんなツイートをした。

これ、実はとある企業さんと打ち合わせしてて、私がVTuberになろうと決めたきっかけとか、今考えてる事を語った直後に思ったことをツイートしただけなんだけど、その企業の担当さんが「めっちゃわかります!」って言ってたのが『伸びたいって言うのに伸びるための正しいことをしていない』という点だったんよ。

ぶっちゃけ、VTuberとして活動している方で伸びたくない人なんていないと思う。でも、そのためにどれだけ考えて、どれだけ行動にうつせるかが、勝敗を分けるんだと、そう思ってる。

もし、この記事を読んでいるあなたが、VTuberとして伸びたいと思ってるのであれば、私が2年1ヶ月歩んできた中で大事だと思ったこととかをnoteなりFANBOX、そしてTwitterで発信してるから、見てみてほしい。

VTuber活動などで悩みがある方は

私の匿名・登録なしでメッセージが送れる「マシュマロ」を常時解放しています。そこに送られた者は配信やTwitterで私なりの回答をしています。

過去に配信で回答した者とかはショート動画とかでも切り抜いたりしているので、気になるテーマがあれば「#すこてい相談所」でチェックしてみてくださいな。

【議事録】VTuber必勝マネタイズ2022(仮)

今回の企画参加者に許可を貰って、この記事を書いたと同時に、議事録の配布許可をもらったので、データをそのままファイルで貼り付けておく。必要であれば活動の参考、推し活の参考にして欲しい。

禰好亭めておについて

MC/司会を得意とし、自身で企画を行ったり、お悩み相談や雑談・ゲーム配信を行ったりしている、企業所属・専業のバーチャルYouTuberです。

教員免許宅建等の国家資格を有しており、営業やライター経験をも生かして活動しています。お仕事の依頼はTwitterのDM、もしくは「discoteimeteoofficial@gmail.com」まで(メールはスタッフが対応いたします)。

様々な企画配信や、色んな立場の方との対談コラボ等も行っているので、気になる方はYouTubeチャンネルものぞいていただけると嬉しいです。


いつもサポートありがとうございます👏 頂いたサポートは書籍等の購入に使用し、またお役に立てる記事をUPしていきたいと思っています🙇