見出し画像

むし物語

ヘッダーの写真、何だか分かりますでしょうか。

昨日、妻がベランダの窓掃除をしていたときにこれを発見したのです。巣かなにかだろうか、下手に触るのは怖いので調べてみたところ、蛾のタマゴなのではないかと。

何やら大量発生などと注意喚起のサイトがいくつもありました。

ふと、思い出しました。そういえば、10日ほど前に白い蛾が、すでに動かなくなってベランダに落ちていたことを。

そうか、ここへ来て、タマゴを託していこうと思ったのだな、と考えるとなんとも言えないですね。

というか大量発生ってなんだろうって感じですよね。きっとどこか静かな場所で沢山の友人といたのに、気づけば1匹で都会のマンションに紛れ込むとは。

どんな思いでここへ来て、どんな思いで力尽きていったのでしょうか。

託したタマゴは私に取り除かれることも知らずに。

答えは分かるはずもありませんね。でも、生きるとは、ときにこういう物語でもあるのだなぁと、感じたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?