改めての自己紹介 兼 サイトマップ

分析紳士こと、中森 学さんに影響されて始めてみました。

私は、自己紹介文に

某SaaS企業で、営業マネージャーをしている30代会社員です。戦略策定や、リーダー育成が得意です。 noteでは|明日から役立つような仕事に関するちょっとしたスキル働くことが少し楽になる考え方軽く読めて実務に活かせる本|について書いていければと思います。

と書いています。

✅ 明日から役立つような仕事に関するちょっとしたスキル
✅ 働くことが少し楽になる考え方
✅ 軽く読めて実務に活かせる本

をテーマとしているのは、
これまでビジネスマンとして自分自身が悩んできた中で
また、チームメンバーが悩んでいる姿を見る中で

  ヒントさえあれば、もっと働くことが楽しくなる

と気づいたからです。

読み手が受け取るのは、答えである必要はありません。
ヒントをもとに、自分自身で答えを出す過程が重要だと
考えています。

改めてではありますが、

  書いているテーマに偏りがないか?
  皆さんにとって、有意義な内容になっているか?

の自戒を含め、整理していきたいと思います。

5月の記事を
3つのテーマに分類したものが以下です。


明日から役立つような
仕事に関するちょっとしたスキル


働くことが少し楽になる考え方


軽く読めて実務に活かせる本


3つのテーマに分類してみて

………偏っていますね。

✅ 明日から役立つような仕事に関するちょっとしたスキル
   → どこでも通用する 汎用的な「スキル」
✅ 働くことが少し楽になる考え方
   → どこでも通用する 汎用的な「考え方」
✅ 軽く読めて実務に活かせる本
   → どこでも通用する 汎用的な「知識」

という位置づけだったのですが、
  スキル >>>> 考え方 >> 知識
になってしまっています。

本質的に考えるのあれば、

① 「知識」を身に付ける。
② 知識をもとに、「考え方」が変わる。
③ 考えを実践するための「スキル」を学ぶ。

の順になるので、小手先の技術ばかりをお伝えしている状態です。
自分の中で腹落ちして初めて投稿しているので
「スキル」の引き出しが1番多いのだと思います。

自分がテーマとしているもの = 求められているもの
とは限らないので、難しいところですが
一旦は、ポートフォリオのバランスを意識していきます。

至らぬ点も多々ありますが
今後とも、お付き合いいただければ幸いです。





この記事が参加している募集

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプットに使わせていただきます。