見出し画像

第56回建設ポジティブ会(9月) 開催報告

少しずつ秋めいてまいりました。
去る2022年9月6日、建設ポジティブ会の9月例会を開催いたしました。

9月例会のテーマは
========
欲しい人材の定義を明確にする
========

「採用が難しい」というお悩みはなかなか尽きないものです。
さて、「欲しい人材の定義を明確にする」とはどういうことでしょう。

例えば
「素直な人が欲しい」
と言うより
「嘘をつかない人が欲しい」
と言われる方が分かりやすいですし、

「営業経験のある人を募集」と書くより
「3年以上BtoBの営業職に携わり、新規顧客獲得の得意な方を募集中」
とした方が明確ですよね。

実際に、その言葉を求人募集広告に掲載するかは別として
「理想の人財の定義」が共有されていない会社には、
欲しい人財は決して入ってこないという事を肝に銘じて、覚悟を決めて
「定義を明確に」していきたいですね

9月の建設ポジティブ会例会へご参加くださり、
議論を深めてくださったみなさま
ありがとうございました。

建設ポジティブ会
久保彩

■建設ポジティブ会サイト
https://met-a-mor.com/kenposi/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?