メンヘラは純粋でまっすぐな愛情、いつかそんな自分も可愛かったと思える日が来る

20代のころ、メンヘラ気味だった。
彼氏が仕事で忙しくて会えなかったらモヤモヤしたし、連絡が来なかったらすねていた。

最近そんな自分もかわいかったなと思っていることに気付いた。
そりゃあそれなりに年齢を重ねて大人になれば、仕事もそれなりに忙しいし、だんだんいろんなこと学んでいくものだけどさ。

メンヘラと呼ばれようと、好きなものは好き、会いたいときは会いたい、
あなたは違うの?と

今思えば別に連絡ないんなら自分の好きなことするし、やりたいことそれなりにあるし、なんといっても一人時間がだいすきなわたしはそれを奪われないほうが大事。

人といる時間も大事、だけど一人の時間も大事、仕事している時間も友達とご飯食べる時間も大事。

そう思えないあの頃の自分ってなんだったんだろう?
と考えた。

ひとつは自分の時間を味わうのがへたくそだった。
好きなことはしてるんだけど相手のことが気になってしまうっていうのは、(そういう時間や時期もあるかもしれないしそれはそれで楽しい)
なんか没入してないかんじなんだよな。

自分時間をうまく楽しむのってメンヘラ気質の人からすると訓練や経験が必要なのかもしれない。

休みの日に朝起きてコーヒーと素敵な朝食を作って、好きな音楽を聴いて、きれいに部屋を掃除して、、、

わたしは、そんな超小さな日常も楽しいと思えるし幸せと感じられると気付いたらだんだんメンヘラも落ち着いてきたように思う。

ふたつめは、恋愛経験
これは数じゃなくってそこでなにを学ぶかというほうが大きいようなきがするのだよ。

同じような恋愛を繰り返しているんだったら徹底的に自分の感情や心理、原因を突き止める。

自分の時間を無駄にしないために、理想の恋愛にたどり着くために、メンタルを強くするために。

わたしは占い師をしていた時に、男性心理をガチで勉強した。
その前は心理系の本を読み漁ったりしていたんだけど。

あ、あと相性って一言でいうと薄いけど、相手と自分の性格を分析するのも大事よね。
要は右脳で感覚的と思われる恋愛も、我々女性には左脳的部分がめっちゃ大事ということ。
右脳も必要だけど感覚だけに頼るとやけどするし病む。

わたしメンヘラかも?
と思ったら一度騙されたと思って男性心理の勉強をしてみることをおすすめする。
いまどきブログやユーチューブでたーくさん情報はあるから、正しい情報を見る目さえあればただで学べるよ。

とメンヘラだった過去の自分へ送ってあげたい言葉なんだけど。

とはいえそんな自分がかわいいと思えたのは、純粋でまっすぐでよどみのないまっすぐな愛情があったということ。

残念ながら方向性や思考をあやまってしまったのだけど、今ではいい経験になっているんだなあって思うこと。

まっすぐに人を好きになれるのは素晴らしいことだし、人生生きてて100回200回あることじゃないから。(大げさな数字だ)
回数や時期、期間は置いといたとしてもそんなに多くはないよねって思う。

だから、そんな自分をかわいいと思えるまでいろいろ経験しつくしたらいいと思うのです。

あ、あと疲れてるときに休まないとネガティブになるから変なこと考えないで寝るのが超大事!
実際はこれがいちばんだったりしてな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?