ヴィパッサナー瞑想経験者が語る日常のモヤモヤを消す方法

心がざわついたりモヤモヤすること、日常生活を送っていると感じることってあると思う。

数年前に、ヴィパッサナー瞑想というものを体験した。
10泊11日の瞑想合宿。

なぜやろうかと思ったかというと、そういうものがあるとネットのある情報を見ていたらとても気になったからというだけ、
つまりピンと来たからだ。

当時暇人フリーランスだった私はすぐに実行に移せる環境に感謝せざるを得なかった。

気になる人は調べていただけたら沢山の情報や体験談が出てくると思うのだけれど、10泊11日だ。

その大部分をネットやスマホ、本などあらゆる情報を遮断して行う。
もちろん緊急時は外部と繋がるようにはなっているのでご安心を。

一日の大半は、というか朝から晩まで瞑想する。

食事はヴィーガンでとてもおいしいのだけれど、瞑想が進むにつれて量を沢山とることは推奨されない環境。

つまり、ほんとにずっと瞑想しているのだ。

やりかたやヴィパッサナーに関わる講話などがあるけど、朝はまだ暗いうちから起きて、夜はやることもないのでサッサと寝ることになる。

休憩時間は散歩かせいぜいストレッチくらい。

そんなことができる施設が世界中にあるんだけど、
これ始まったら会話もできないの!

そんで人間の体をほーんとに細かく分解して素粒子であるっていうことを感じて丁寧に自分の内側と繋がるんだけど。

これ終わった後に下界(笑)に帰るとき、身体がかるくてかるくてしょうがなかった。
自然と微笑んだりできる感じの、いやなものや汚いものが全部洗われた感じになったのね。

ヴィーガン食だしスマホのブルーライトや騒音、排ガスのない環境にいたんだから当たり前といえば当たり前かもしれないけど。
(そして施設は自然の中にあってとても静かだ)

魂の洗濯っていっていたようなきがするけど、ほんとにすごい。

人間汚いものを取り払うとこんなに軽くなるんやな、
と驚いた。

それから帰ってきて瞑想を時々やったりしていたんだけれど。
(以前からたまに実践していた)

とにかくじっと座って瞑想するのがしんどくなってきてしまった!!

あの頃の私と比べると、魂はスッカリ汚れてしまったに違いない。

だけど毎日生きていると、バイオリズムというか、星回りというか、ザワザワしたりイライラしたりすることってあるじゃない。

それを何か、勝手に解消している自分がいることにも気づいたんだよな。

それはなにか、、、

頭の中をからっっぽにすることだ。

具体的には、
音楽を聴いてぼーっとしているとき、
音楽を聴きながら家事を淡々としているとき、
読書をしているとき、
歩いているとき、
大型書店をまわっているとき、
デッサンをしているとき、

そんな時にリラックスして、ただひたすら目の前のことに集中する。

それだけなんだけど。

もくもくとひたすら野菜を切って何時間も料理していたり、
目の前のものをひたすら描いていたり、

そんな時にもやもやなんてしていない。

集中して時間が過ぎるのがとても早く感じる。

ああなんだ、瞑想合宿に行かなくてもこれも瞑想なんじゃないのかって思った。
もちろん瞑想合宿の効果は素晴らしいし学びになると思うけどね。

日常のなかに、集中して、しかもリラックスしてできることが実はたくさんあったんだな、っていうのが気づきだった。

そしたらなんとなく、モヤモヤとかザワザワがすうっと消えて、ニュートラルに戻る感じ。

あ、サウナとかもそれに近いかも。
だからなるべくテレビがついてない、無音かジャズなんて流れているサウナが理想なんだけど。
自然と心もからだもととのっているものね。

こころが感じるザワザワは、長く続くとネガティブなものを呼び込みやすい気がする。
人間ネガティブになりやすいことや時期が生きているといろいろある。

そんな時は今に集中して思考を手放せるなにかをすることがいいんじゃないかと思う。

私のように10泊も下界と切り離された世界で誰とも喋らずに瞑想しなくても、日常でできること。

ニュートラルに戻ったらまた進めるし、ポジティブにもなれるよね。

私はこんな方法だけど、皆さんはどんな瞑想をしているんだろうか、
気になるところです。

今日はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?