休職3日目

二度寝した。気づいたらお昼だった。
一度目はAM8時頃に起きた。就寝がAM5時頃だったので、もう少し寝ておかないと日中に倒れてしまうことが不安で二度寝をした。

不安といっても、倒れるほどの激しいことをする訳ではない。今日の予定はせいぜい図書館に行こうと思っているくらいだ。
それでも、睡眠不足で倒れてしまったり、すごく辛い気持ちになるのではないかと外出恐怖がある。

休職が決まってから、早寝早起きを心掛けようという気持ちはある。
早寝早起きを習慣付けるコツは、1日目は無理してでも早く起きて1日過ごすことだそうだ。そうすれば、自然と早くに眠くなりそのまま習慣化させることができる。

最近、夜になかなか寝付けない。
確かにこの方法が上手くいけば、もっとマシな睡眠リズムが身につくかもしれない。

しかし、睡眠不足の状態で外にでるのはとても不安だ。それなら家で過ごせばいいと思うかもしれない。だが、睡魔と戦いながら1日眠らず家で過ごすことも難しすぎる。
後者に関しては頑張れよという話だが、AM7時に起きて、PM11時頃に眠るとして16時間。何かよっぽど追い詰められた課題でもないと、起きていられる気がしない。

早起きを習慣化して、モーニングを食べに行けるようになりたい。朝は比較的値段も安いし、朝から行動できれば肯定感もどんどん高まる気がする。
そもそも、夕方で閉まってしまう喫茶店も多いため、何店舗か巡る場合には朝から移動した方が絶対に良い。
これまでも休日によく喫茶巡りをしていたが、昼から外に出たせいで間に合わなくなってしまったことが多々ある。

とにかく、お昼になってしまったものは仕方ない。家を出て、スーパーでコーヒーを買ってから図書館に向かった。
クラフトBOSSが500m lで100円程度なのにたいして、最近推されているコスタコーヒーは250mlで140円もする。
喫茶店のコーヒーの値段はほとんど気にしたことがない。一杯1000円以上すると流石にびっくりするが、そこまで高いことは稀で500円〜700円くらいが相場だろうか。
だが、コンビニコーヒーの値段はとても気になってしまう。相変わらずクラフトBOSSがコスパ最強すぎる。コスタコーヒー美味しいけども。やたらと見かけるようになってからはあまり購入していない。流行りに乗りたくない天邪鬼。
TicTokもインスタもやる気が起きない。これらに関してはもはや流行りとか超えて、日常的なものなのだと思うが。

図書館で目当ての本を無事借りられた。
「100の思考実験」というタイトル。
思考実験とは、物事の本質を見極めるための考え方だ。現実世界で何かを考える時には、必ず複雑にいくつかの事象が絡みついているため、純粋に比較することができない。

2つの小説のどちらが優れているか比較しようとしても、作者の年齢や性別、出版会社や発行部数などがチラついてしまい、純粋な文章の質だけで比べることは難しい。

思考実験で大切なのは、1つの要素以外を全て同等のものとして扱うという点だ。

例えば、「2冊の小説は、同じ人が同タイミングに執筆したまだ誰も読んでいない小説である」と仮定して考えることで純粋な比較ができるようになる訳である。

思考実験は自分を深く理解するための糧になるのではないかと思う。
自分で気づいていない自分らしさを何か見つけられるかもと期待している。何よりシンプルに面白そう。

今日はこの本を借りて図書館で少し過ごし、転職サイトに面接希望日のメールを送ったくらい。
借りたことで満足して、まともにまだ読み始めていない。帰ってきてからは疲れて眠ってしまい、起きてもボーッとくだらないあれこれを考えていた。

夜の内に計画を立てて、明日はもう少し充実した1日を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?