見出し画像

One Shotとは?

「メタル英会話編」マガジンの最後にぶち込んだPretty Maids!!
そして、ヴォーカルRonnie Atkins!!

ステージ4 の癌と診断されても活動を続け、力強い初のソロ作品を3月12日に発表!!その生き様と曲の良さに完全心打たれてもーたぞ。

個人的に昔から彼の音楽のファンだったし、デンマーク出身の彼が歌う英語の歌詞、そして英会話の上手さに物凄く感動させられてきた。影響されてきた。バンドでコピーもしたwww

ってことで今回の投稿デス!!

今回取り上げたいのは出したばかりのアルバムの中からONE SHOTのサビ。
そしてこの次の投稿で、ソロアルバムを出すに至った経緯を、彼自身の言葉から紐解いていきたい。

ONE SHOT

先ずは聴いてみてくれ!!

先ずは

サビの英語歌詞をチェック!!

どんな歌詞なんだ?

-----------------------------------------------------------


One shot One life

One chance to throw the dice
And we can’t waste another day no
One love two hearts
One go to play our parts in life
What if Tomorrow is too late

意味を考えてみてくれ!!

これから意味や解説に入っていくぞ。

もう一回曲を聴いて自分で考えてみてくれ!!www


----------------------------------------------------------

意味をチェック!!

それではサビの歌詞の意味を確認だ!!


One shot One life
「一度きりのチャンス 一度きりの人生」

One chance to throw the dice
「いちかばちかやってみるチャンスは一度だけ」

And we can’t waste another day no
「だから一日だって無駄には出来ないんだ」

One love two hearts
「愛は一つ 心は二つ」

One go to play our parts in life
「人生で自分達の役割を果たせるのは一回だ」

What if Tomorrow is too late

「もし明日が手遅れだとしたらどうするんだ」

ラブソングにも捉えられるし、普遍の人類愛の曲にも捉えられる歌詞だぞ。


-----------------------------------------------------------

サビの英語歌詞解説!!

一つ一つを解説だ!

One shot One life
「一度きりのチャンス 一度きりの人生」
shot「チャンス」の意味。


One chance to throw the dice

「いちかばちかやってみるチャンスは一度だけ」
one chance to...「~する一度のチャンス」 
throw the dice「いちかばちかやってみる、賭けてみる」
throwは「投げる」dice「サイコロ」
(roll the diceも同じように使う、roll「転がす」)


And we can’t waste another day no

「だから一日だって無駄には出来ないんだ」
waste「無駄にする」another day「別の日、もう一日」


One love two hearts

「愛は一つ 心は二つ」
one loveは普遍的な「人類愛」と一人へ向けた「愛」の意味あり。


One go to play our parts in life
「人生で自分達の役割を果たせるのは一回だ」
one go 「一回」(熟語in one go「一回で」)
play one’s part 「自らの役割を果たす」
in life 「人生において」



What if Tomorrow is too late

「もし明日が手遅れだとしたらどうするんだ」
what if... 「〜だとしたらどうする」
too late「遅すぎる」


歌詞は書いた本人の意図とするものがあるから必ずしもこの解釈が100%正しいとは言えないぞ。解釈するうえでこの投稿がヒントになってくれたら幸いだ!!

ロニー兄貴の生きざまにガツンと影響を受けて今日も一日生き抜くぞ~!!
(昼寝したのは内緒DEATH!!)

しかし曲が良い!!昔からメロディが良し!

次回は、ソロアルバムを出すに至った経緯を、彼自身の言葉から紐解いていきたい。一緒にアツいメッセージを読み解いて自分の人生に火をつけてやろ~じゃないか!!

SET YOUR LIFE ON FIRE🔥🔥🔥


サポート嬉しいデス!