見出し画像

自分を見つめ直す時間。

自分を見つめ直す時間、取ってますか?

こんにちは、新野です。
2021年もあっという間に1月が過ぎ、2月も半ばとなりました。

年始に目標とか立てましたか?
もう忘れてしまっていたりして。

私は、今年の仕事を、
①これまでいただいてきたお客様を大事に、そして関係を深める。
②新しいお客様との繋がりを創る。
③仕事とは関係なさそうだけど面白そうな繋がりを創る。

この3つを大事に、
毎日、どんなに小さなことでもいいから
やったことのないことをして、わくわく過ごす!

そして、
「跳」ねる、の一文字を今年の字として、勢いよく
跳ね回ってやろうと思っています。

皆さんはいかがでしょうか。

でも、皆さん忙しい。
新しいことをやる、そして続けるとなると
やったことないから窮屈なんですよね。
忙しいから、だんだんと
緊急性の低いものってやらなくなる。

忙しさに流されていくと
考えなくてもできること
今まで通りのことをやる
そして、何も変わらない

あなたは、そうしたいですか?

「Don’t Think. Feel 」
(考えるな、感じろ)
ブルース・リーも有名な映画の中で仰っている有名なお言葉ですが

これって続きがあって、
It is like a finger pointing away to the moon.
(これは月を指さすのと似たようなものだ)
Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.
(指に集中するんじゃない、その先の栄光が得られないぞ)

ん?どういう意味だ?
先日SDGsのセミナーを開催した際に、ムーンショットとバックキャスティングの話をしました。
まず月に行く!を決めてから、じゃあどうする?を逆算して徹底的に考え、必要なイノベーションを起こし続けたから人類が月に行くことが出来たのだと。

これも「あの綺麗な月に行くんだ!」とゴールを決めて、
そこに行くことに意識を定めて。
徹底的に考えに考えて、やってみて、検証して、
また考えて、やる。やり続けるからこそ
ゴールにたどり着く=栄光が得られる のではないかと。

突き立てたその指自体を見続けてしまうと、
ゴールが見えなくなる。
その指は今の、自分自身。
今の、日常。
今の忙しい日常にとらわれてしまうと、
やりたかったこと、なりたかったことを忘れてしまう。

だからこそ、考えに考えて、
それが潜在意識に届くレベルになって
月のように離れたゴールにたどりつくのではないかと思います。

それには、まず、
考える時間を創ろう。
自分自身を内省して、自分の行きたい方向を確認する。
自分を見つめ直す時間。
ながーーーく取らなければいけない訳じゃない。

どんな手法を選んでもいいけれど
習慣づけられる、取り組み易い方法があります。
それが、お伝えしているアドバンスカラーセラピー。
https://www.color-presents.com/

自分の気持ちを表す色を一色選んで、
「それを選んだ理由は何か?」から問いかけていけば、
時間をかけなくても、自身を深く見つめる(内省する)ことができます。

自身が何を望んでいるのか、どのように行動したいのかを深く考える時間を持つことで、また次の日から新たな一歩が踏み出せるはずです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?