橘川幸夫NEWS2022年09月28日


橘川幸夫NEWS
2022年09月28日(転送歓迎です)


★新規登録は、こちらです。 


葬儀の日が終わった。こちらは何も変わらない日常を送ったが、やはり何か時代の断層が崩れたような気もする。安倍さんの葬儀については、小説で書こうと思い、書き始めたんだが、葬儀の日までには書けなかった。安倍さん個人の問題というより「国のかたち」の問題である。

小説・占い師の時代(3)★100回目の芋煮会


一般社団法人参加型社会学会


一般社団法人参加型社会学会の登記を進めています。代表理事は橘川幸夫、理事は、田原真人、平野友康、高野雅晴です。コロナ状況下において、1970年代に夢見た「参加型社会」の端緒に触れたような気がしています。全世界的な参加型社会をテーマにして、調査・研究・開発・運営を行っていきます。


深呼吸学部のフレーム変更


2020年のコロナパンデミックのはじまりと共に、作家の田口ランディと連携して、「YAMI大学」を構想し、進めてきました。橘川は「深呼吸学部」を作り、多くの新しい仲間と出会いました。このたび、「YAMI大学・深呼吸学部」は「参加型社会学会・深呼吸学部」へと変わります。参加型社会に向けて、実践的な模索と、人材ネットワークを進めていきます。

なお「YAMI大学」につきましては、年に一度か二度の「闇大祭」がありますので、それには積極的に参加する所存です。


岩谷宏の音楽プロジェクト開始


1970年代の岩谷宏のロック訳詩の作業は、もっとも時代的な行為であり、私を含め、多くの人に影響を与えた。その岩谷宏の詩を、現代の人たちにYou Tubeコンテンツで二次創作してもらおうという試みである。

岩谷宏・音楽プロジェクト

デメ研創業メンバーの内山隆くんも歌い始めた(笑)。
今後、さまざまな手法で、いろんな可能性を追求したい。

岩谷さんのメールでは「初期の培養基を見つめている感じですが、継続は力なりでしょう、きっと。」とありました。

なお、岩谷宏プロジェクトは、以下です。現在会員は30人ですが、100人集まったら岩谷さんの本をクラファンで呼びかけて出版したい。

岩谷宏プロジェクト(月額1000円)


11月7日に福岡で講演会やります。


今年、2回目の福岡講演。現在、深呼吸学部福岡教室の準備を進めていますので、その説明も含めて、これからの社会の展望を話します。

日時 2022年11月07日(月)19時(開場は18時30分)
場所:アクロス福岡 円形ホール
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号
参加費 一般:3000円
    学生:500円

案内頁は以下です。


女子高生調査


現在、15歳、16歳の子は、生まれた時がiPhoneの登場と同じ。これまでと違う考え方、センス、方法論を内在していると感じています。参加型社会学会では、さまざまなクラスターの問題意識を調査研究していきますが、とりあえず「女子高生」からはじめています。皆様のご家族や関係者で女子高生の方がいましたら、Zoomでのグループインタビューに紹介してもらえませんか。
担当の吉池まで連絡していだたければ、日程なとば調整させていただきます。


滑川海彦の「英語の悩みは全部まかせろ!」


滑川の新刊クラファン、絶対に面白いですから
ぜひ、ご協力を。

滑川海彦の「英語の悩みは全部まかせろ!」

推薦者の皆様
下中直人(株)平凡社 取締役会長
入江武彦(シンエイ動画株式会社常務取締役)
松谷愛(ハヤイングリッシュアカデミー代表)
岸由二(慶應義塾大学名誉教授)
久米 信行(iU 情報経営イノベーション専門職大学 教授)
橋本大也(デジタルハリウッド大学教授、図書館長)

続きをみるには

残り 0字

橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

受講者へのメッセージ  個別の知識は検索すれば分かるのであまり重きおいてません。噂話の好きなおじさん、おばさんが知らない人の名前をたくさん並べても噂話を理解するのに差し支えないようなもの。「前後左右いろいろな視点から見る」、「関係なさそうなものに関係をみつける」「みんなそう言っているからといってそうだとは限らない」といったあたりが重要ではないか? そうした考え方をする上でヒントになればと思ってます。  マガジン購読者には、滑川のオンライン講義を行う時に、ご案内します。

滑川海彦 プロフィール 千葉県生まれ。東京大学法学部卒業後、都庁勤務を経て著作・翻訳業。創刊直後のRockinOnに投稿して橘川幸夫と知…

参加型メディア開発一筋の橘川幸夫が、あなたの企画をサポートします。 相談事は個別にご連絡ください。

橘川幸夫サロン

¥10,000 / 月

個別に「自分の本を作りたい」「自分たちも雑誌を創刊したい」その他、個別のテーマがある人は、「橘川幸夫サロン」にご入会ください。個別の相談に…

橘川幸夫の過去の原稿などをまとめていきます。

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4