神が作った人間を、人間が作ったAIが勝った日。そこからの未来。
見出し画像

神が作った人間を、人間が作ったAIが勝った日。そこからの未来。

情報小料理屋「ソースは、オレだ!」2016/05/18

 韓国で行われた、人類史上最強とも言われている囲碁棋士、李(イ・セドル)九段と、グーグルが開発した人工知能囲碁ソフト「アルファ碁」との戦いは、世界中の多くの人に衝撃を与えた。「人間がコンピュータに負けた」と、多くのメディアが伝えた。この人工知能はディープラーニングと呼ばれている技術だ。人間の行動というのは大半が視覚情報で取り入れた外部情報を脳が分析して行動の判断力となる。ディープラーニングの開発技術により、コンピュータの画像入力装置の精度と処理速度が急速に進化し、人間の認識・行動を超える判断をコンピュータが出来るようになった。すでに原理的には昨年の段階で、コンピュータの認識速度が人間を上まったという報告がある。あとは、ディープラーニングの技術が人間生活のあらゆる局面でこれから登場してくる。その最初の衝撃が「アルファ碁」であろう。

 しかし、よく考えてみると「人間が負けた」というが、本当は「人間が勝った」のではないのか。神が作った人間の能力を、人間が作った機械の能力が超えたわけだから。人間は、自然に与えられた能力を越えようとして技術を進化させてきた。人に与えられた歩行速度を超える人工的な足として自動車が発明された。誰も、自動車と競争して人間が負けたとは言わないだろう。身体の機能はさまざまな機械が能力向上させたが、脳みそだけは人間の聖地と思いたいのだろうか。

 人間の役割はすべてコンピュータにとって変わるのだろうか。そんなことはない。本来、人間がやらなくて良い機械的な作業だけが、コンピュータにとって変わられるだけである。機械的な作業は、なるべくコンピュータに任せて、人間は人間だけが追求出来る仕事や遊びを楽しめばよいのだと思う。

米大手法律事務所、破産法担当としてAI弁護士を世界で初めて導入

 こういう現実も起きてきた。弁護士や経理士や司法書士のように「士」のつく職業(士業)は、ディープラーニングで死滅すると言われている。しかし、頭脳明晰・記憶力抜群の能力を持った人材が、六法全書や判例集のまる暗記に、膨大な時間を費やすというのが、そもそも虐待(笑)であった。AI弁護士は、拡大していくが、より人間性の豊かな弁護士は、相談相手の内面を透察したカウンセリング的な法律家として、新しい需要が生まれるはずだ。まる暗記の労力は半分にして、残り半分は、人間性を豊かに育むための時間に使えばよい。

 自動車の全自動運転システムが現実化すると、今のようなマニュアル運転は禁止になる可能性がある。自動車自身が安全性を判断して自動運転する中で、個人が自分の判断で運転したら、それは危険な行為になるからだ。自動車の運転技術を習得する時間が不要になる。その時間で、何をするかが、これからの新しい産業を考えるヒントになるだろう。

 若者の自動車離れということが、以前から話題になっているが、それは、インターネットの登場によって起きてきた現象である。(これは以前、西日本新聞が僕のところに取材に来て、話した。そのネタが2chで話題になったことがあるが)。移動の意味が変わるのと、やがて全自動運転が現実化することが見えてきたから、運転技術を磨き上げることが無意味になる時代を若い世代が予感したのだと思う。若者の自動車離れというよりも、若者の自動車運転離れともいえる。ただ、運転が好きな人は、特別なエリアでレジャーとしての自動車運転を楽しむようになるだろう。

「ベーシックインカム」という考え方は、すべての国民に一定程度の所得を給付するというもので、フィンランドやオランダなどから動きがはじまった。今の状態から考えると、国民全員が生活保護者になるのか、という感覚になるが、これは、もっと大きな構造の中で、産業革命以来の近代社会の次のステージを模索するということだろう。アメリカでは、実業家が個人の資産で、社会実験として取り組むような話も聞いた。

 僕は、ディープラーニング社会の、生産は機械が行うようになる時代の、人間の人間的な役割を新たに構築するための社会装置として「ベーシックインカム」があるのだと思うが、このへんについては、時代の流れの中で、ゆっくり考えていきたい。

 

この続きをみるには

この続き: 0文字
記事を購入する

神が作った人間を、人間が作ったAIが勝った日。そこからの未来。

橘川幸夫

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
橘川幸夫

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4

スキスキスイッチ
参加型社会一筋