マガジンのカバー画像

深呼吸する言葉(note有料版)/橘川幸夫

深呼吸する言葉は、橘川幸夫が自分の人生の局面で、考えたり感じたりしたことを、短い文章に結晶化したものです。「有料版」は、それぞれの言葉に注釈をつけていきますので、それが読めます。… もっと読む
随時、新作をあげていきます。また古い言葉にも、気が向いたら注釈をいれていきます。「深呼吸する言葉」… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「見えないものを見る」のではなく 「見えているものの本質」を見る。

深呼吸する言葉

心の底から欲しいものを諦めるために、どーでもよいものを欲しがっていないか、自分の気持ちを再点検。

深呼吸する言葉

僕の仲間はいつも無名で経験もない人たち。成功したり実績のある人たちが、同じような人たちとつるんで成功の上塗りをするのではなく、無名の若者たちに混じって自分の経験を足台に差し出すような、そんな社会になって欲しい。

乱反射する言葉

目の前の人を大切にする人は遠くの人のことを忘れがちになる。遠くの人のことだけを考えていると目の前に人にやさしくないと言われる。

深呼吸する言葉

大事な時ほど、情報探しをするのではなくて、自分の頭に入っているものを整理する時だろう。自分の「意見」をネットで探すのではなく、自分の内側からひねり出す好機を逃すな。

深呼吸する言葉

諦めてはいけないものがあるし、諦めなければいけないものがある。その見極めを誤ると不幸になる。

深呼吸する言葉

神が作った人間を、人間が作ったAIが勝った日。そこからの未来。

深呼吸する言葉

正解を選ぶより、選んだことを正解にしてみろよ。

深呼吸する言葉

深呼吸する言葉・時代

橘川幸夫2023年新刊のコンセプト1 大人とはルールを発明する人。社会とはルールを守らせる仕組み。子どもとはルールを遊ぶ人。遊びながら、はみ出して行く人。時代とは、子どもが社会をはみ出していく瞬間。

予告

予告 2023年2月18日(土) 一般社団法人参加型社会学会の設立イベントとパーティ 橘川幸夫の新刊記念会を同時開催します。 コロナ以後の未来を感じさせる集まりになると思います。 詳しくは、随時、報告していきますので、ご注目ください。 なお、当日の作業を手伝ってくれる人を募集しています。 ▼こちらで登録よろしく。 ▼関心のある方は、こちらで詳細を案内していきますのでフォローよろしくおねがいします。 2023年2月18日に起きる、ある出来事のための情報マガジン

 橘川幸夫NEWS 2023/01/10   

◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆◆◆ ◆◆◆   橘川幸夫NEWS 2023/01/10        ◆◆               ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★このメルマガは、登録を申し込まれた方と、スタッフとの連絡交換させていただいた人に配信しています。橘川幸夫の最新の動きを報告させていただきます。 ★新規登録は、こちらです。 https://88auto.biz/metakit/regires/thread104.htm おは

深呼吸する言葉・私の教育

大勢の人に教えられることは何もない。ただ、一人ひとりに問いかけることは出来る。

深呼吸する言葉・作る

みんなで作ったものだけが、みんなのものになる。

深呼吸する言葉・はじめる理由

何かを終わらせたいと思わない人に何かを始めることは出来ないし、始める理由もない。