マガジンのカバー画像

参加型社会学会・ 深呼吸学部「ZoomとVR 旅芸人の一座」

さまざまな私塾がネットワークされたYAMI大学。橘川幸夫が学部長の「深呼吸学部」もその一つです。深呼吸学部の下の特別学科の一つが「旅芸人の一座」。座長は平野友康。座付き作家は橘川… もっと読む
座員のコンテンツ・スキルを高め、見たこともない世界へ連れていきます。
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

僕に見えている景色

意識なる謎のものがある。 それは、いつのまにかわたしという赤ん坊の生命の中に生まれて、知…

バンドとレーベルと仕事のはなし

多分20年前から知っていたし、これまで一緒に仕事をしたこともあったけど、本気でやり合ったこ…

セルモーターとワルモーター

中老の男(72)を最初に見かけた時に僕の心を鷲掴みにしたのが「4人で世界は変えられる」だっ…

旅芸人の一座、再起動。

おそらく中老の男(72)こと橘川幸夫は僕に盗聴器を仕掛けてるのだと思うけど、ドンピシャなタ…

VR村のお話

僕のVRの師匠はぴちきょなのだが、さすが師匠、どんどんメタバース界隈で話題をつくってる。 …

地域未来フェスの2022年夏を実施しました。

地域未来フェスの2022年夏を実施しました。 日本各地の人が集まり、暖かい雰囲気で情報を交換…

橘川幸夫
3か月前

参加型社会学会のリスタート

2022年8月より、本格的な活動を開始します。 関心のある方は、こちらの「参加型社会学会noteマガジン」に登録してください。活動の進展について報告させていただきます。 設立趣旨 明治維新による日本近代の開始から154年、敗戦による戦後民主主義社会の構築から77年経った、2022年。私たちは、僅かな期間で国家の近代化と、近代的な個人の確立を急速度で推進してきました。 急速な変化は、日本社会にさまざまなひずみを生み、外部の知見や技術をキャッチアップする手法も、息切れを起

スキ
8

違和感と円安。

おはようございます。昨日、僕の師匠である中老の男(72)にいろいろ相談したら、予想通りコテ…

教育?

茶髪の件は元々黒髪だったと裁判所が言うならそれはそうなんだろうと言うことで、まあぶっちゃ…

深呼吸フェスは6月26日。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

橘川幸夫
5か月前

古田隆彦「人口波動学」(YAMI大学・深呼吸学部)2022年6月より新規スタート

●企画趣旨 人口数の増減は、人類社会の発展に根本的な影響を与えてきた。 少子高齢化が言われ…

橘川幸夫
6か月前

橘川幸夫NEWS2022年04月24日

橘川幸夫NEWS 2022年04月24日(転送歓迎です) ★新規登録は、こちらです。 https://bit.ly/2

橘川幸夫
7か月前

吉野家の元常務の方法論について。(1)

吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」 1.量の拡大の時…

橘川幸夫
7か月前

本日の、深呼吸寄席(久米橘対談・滑川海彦講義)20時からオンライン純喫茶「キツ」でやってます。

深呼吸寄席(久米橘対談・滑川海彦講義) 本日は、深呼吸寄席です。参加費無料です。会場は純喫茶「キツ」ですので、ご自由に参加してください。20時からです。 内容は、一部は、久米信行くんと橘川の情報交換。それぞれの関心のある話題を提供しあいます。本日の久米くんの目玉は、「AIのべりすと」です。橘川は、「深呼吸学部第三期」について、構想を説明します。 第二部は、滑川海彦による「スラブ民族駆け足解説 ホームランドがキエフからモスクワに移動したわけウクライナだった」。注目です。

スキ
4