見出し画像

u1w TeamUp近況(含:第2回振り返り)

というわけでunity1week「1ボタン」も終わり1週間ほどが経ちました。
第2回Team Upもだいたいひと段落しましたので、外部への近況報告と振り返り記事となります。分けるほどの分量でもなかったともいう。


■前置き(定型)

いつものリンク。

第2回の作品一覧はこちら。

■第2回の反響

まあまずはメインとなるunity1weekの結果から。

というわけでtnkさんnɐɹ(らう)さんチームが優勝をとりました。めでたい。

まあ……作品数自体は減りましたが相変わらず占拠しとりますね。
今回は総合評価だけでなく反響が大きい作品も多かったようで。
ていうかTUの影響かTU以外でもチーム組む人増えてないですか? 

あと、今回はエンジニアが全員u1w経験者なのでさほど懸念はしていませんでしたが、今回も崩壊なく全チーム完走できました。よかったよかった。

■その後の内部の話

◆TUちゃん

なんかはじまりました。
現在投稿期間中ですが、既に何人ものかわいいTUちゃんが登場しています。
ていうか絵描き勢みんな筆速くないですか? 

いつの日かTUちゃんが誕生したり、さらには
unity1weekでつかえるフリーアセットが登場するか……はまだわからない。

◆シナリオロール

今回、そこそこテキストがある作品が作られ、かつ軒並みバズっとる実情もあったりしてTU内部でシナリオロールの需要が高まっている状態です。
なのでシナリオ系(世界観構築含む)のロールを正式に募集対象に含めるかもしれません。(そもそも、今までもダメではありませんでしたが)

ただ、ほとんどのゲームで必要になるであろうプログラム・グラフィック・サウンドと比較すると、シナリオは必ずしも必要になるとは限らないため、チームの組み方は多少変わった形式になる可能性はあります。具体的にはゲームの方針が定まってシナリオが必要になったチームに追加joinするか、最初からテキストが多いゲームに決め打ちしてしまうか。

◆そのほか

まだ詳細は言えませんが、他にも企画が立ち上がったりしてます。
あとu1wから本格的なプロダクトに派生しそうなゲームも出てきそうです。
次回u1wまでの間におたじゃむもやります。(今回は1回かな?)

これまでのTUはほぼほぼ"unity1week"をベースとした企画でしたが、
徐々にu1wの枠に留まらず多方面へ活動が拡張されていく……かもしれない?

■まとめ

そんな感じです。なんだかなんだで一発企画にならなくて済みました。
ぶっちゃけ第2回を終えた後でも、なおTUが今後どの方向に向かっていくのかは未知数ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?