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ZOOMでミーティングを出来るようになろう!

1. ZOOMのソフトをダウンロードする

ZOOMでミーティングを開催する場合には、パソコンにZOOMのソフトをインストールしておく方が便利です。まずは、ソフトをダウンロード&インストールして、アカウント(ID)を登録しましょう。

パソコンの検索で、「zoom インストール」と検索します。

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「Zoomミーティング」という公式のサイトが検索結果に出てきますので、クリックして、ZOOMのホームページに行きましょう。

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これが、ZOOMのホームページ(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)です。ここから、パソコン用のソフトをダウンロードするページを見つけるのが、ちょっと大変です(2021年6月2日現在)。が、できるだけ分かりやすく書くように頑張りますね。

この、ZOOMのページで、ずずっと下の方に行って下さい。(スクロール)と言います。

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ずずずーっと、一番下まで行くと、小さく「ダウンロード」というところがあります。なんと分かりづらい!!その下に「ミーティングクライアント」と書いてあります。ここをクリックしてください。

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クリックすると「ミーティング用Zoomクライアント」というページになります。ここで、「ダウンロード」をクリックしましょう。

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すると、パソコンにZOOMのソフトがダウンロードされました。(画像はGoogle Chlome を使った例です。)

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2. ダウンロードしたソフトをパソコンにインストールする

この、ダウンロードされたものをクリックしましょう。

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すると、こんな感じでインストール作業が始まります。

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3. ZOOMに会員登録(=サインアップ)する

インストールが終わると、こんな画面が出ます。ここでは、一番基本的な、メールアドレスでユーザー登録する方法をご紹介しますね。画面の右下の「無料でサインアップ」をクリックしてください。

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誕生日を入れる画面になりますので、入力してください。年・月・日をそれぞれに、∨をクリックして選んだあとに、「続ける」をクリックします。

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すると、「無料サインアップ」という画面になります。メールアドレスを入力して、「サインアップ」(=会員登録をするという意味です)をクリックしましょう。

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入力したメールアドレスに、登録用のメールを送ってくれたそうです。メールを確認してみましょう。

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「Zoomアカウントをアクティベートしてください」というメールが届いていました!(『アカウントをアクティベート』というのは、会員としての資格を有効にするっていうような意味です。カタカナばっかりで分かりにくいですが、外国の会社が作ったものなのでゆるしてあげましょう。)
メールを見てみましょう。

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メール本文の「アカウントをアクティベート」というオレンジ色のボタンをクリックします。

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ユーザー登録の画面に行きますので、名前やパスワードを入力します。

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「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「続ける」をクリックしましょう。

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「仲間を増やしましょう」という画面に行きます。お友達のメールアドレスを入れると招待メールを送ってくれるみたいですが、とりあえず自分を登録することを優先したいので・・・

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「手順をスキップする」で次に進みましょう(笑)

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ユーザー登録できました!

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4. ひとりミーティングでテストしてみよう。

ためしにひとりミーティングしてみましょう。「Zoomミーティングを今」という青いボタンを押してみます。

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Zoom Meeting を開きますか?と聞かれます。「Zoom Meeting を開く」をクリックしましょう。

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「接続しています」という画面がしばらく出て・・・

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「オーディオに参加」という画面が出てきます。「コンピュータでオーディオに参加」という青いボタンをクリックしてください。

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やりました!ひとりミーティングが始まりました。画面には、さきほど登録した名前が表示されています。

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この状態では、まだ、自分の顔は表示されていません。今度はカメラをオンにしてみましょう。画面の下の左から二番目にある、「ビデオの開始」というボタンをクリックします。

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すると、カメラがオンになって、自分の顔が表示されました!

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今日はここまで。お疲れ様でした。

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